作者が同人を見てる?カモ

昨日の日記の続き(竹泡対談で同人の話題が出てる事について)

 上遠野氏が、オフラインの同人誌をチェックしてるらしい?のはともかくとして、ネットのブギーポップ感想迄見てるとは思わないです。 が!、誰が見てるか解らないので、時々乱れた言葉遣いで感想文を書いたり、けなしてる様な感想を書いてる時が有るので、気をつけて感想を書こうと思ったです。

ジャンプやアニメのネット同人とは違い、ライトノベルは作者や関係者が見に来る可能性が非常〜〜に高い!ジャンルでありますので…。でもジャンプ感想のノリで時々書いてしまうよ;(-人-)。
ラノベの関係者が見に来るのは、電撃文庫がファンを大事にする(ファンの要望を汲み取る?)社風のせいかもしれませぬ。
ブギーのネット同人に関しては、どこ迄見てるか疑問です。
活字倶楽部のインタビューで”担当編集が放任主義
波状言論のインタビューで”ほとんどネットは見ないですね”と、上遠野浩平氏が答えてたので。

 でもキノの旅撲殺天使ドクロちゃん成田良悟作品は、関係者がくまなく見てるだろうな。あとがきを見る限り
 有川浩さんも電撃hpの電撃エンターテイナーにて、ネット感想をチェックしてる、と答えてましたな。