2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

31日の日本画(犬完成間近)

あとちょっと! 冬コミ受かってるといいなあ

30日の日本画(犬彩色4)と狩野博幸

犬の毛が塗っても塗っても終わりません…。 しかしハムスターが全然出来てないので困る。 これだけ後で追加とか、余計大変なので頑張らないと。 狩野博幸の「目をみはる伊藤若沖の『動植綵絵』」を見ていて、背景がどれもグレー一色で、白い線で立体的に描い…

29日の日本画(犬彩色3)と襖張り替え

ホームセンターで襖紙を買って来て自力で張り替えました。 プロに頼むと一枚五千円 自分でやると4枚で800円 安い。 しかし、枠と紙の境目がボロボロ 出品作品一覧 五日からの愛知県美術館12階の日本画グループ展に出す予定の作品 ・タイトル「こっち向…

26日の日本画(犬彩色2)

昨日頑張り過ぎたせいかあまり進まなかった… 明日、自分部屋の畳の張り替えで家具を大移動しました。 月末まで、仏間で寝起きします。 \(`O´θ/

遊佐未森ライブと26日の日本画(犬彩色)

1日(土)の名古屋ブルーノートの遊佐未森のライブチケットをゲットしました★ 超楽しみ 昨日ネットで調べるまで知りませんでした…(汗) 危ない危ない。 二日に仕事帰りに友人に絵を託すので、なかなかの過密スケジュールとなりました。 なので、裸婦に仮枠…

バトンと遊佐未森と25日日本画2(犬ハム下塗り)

遊佐未森のアルバム「休暇小屋」は名盤だ。 http://d.hatena.ne.jp/matubahuki/081025/ の日記の〜Bougainvillea(東芝EMI、TOCT-25093、2003年8月20日)〜結婚うんぬん〜は、 8曲目の曲だが、これは恋人同士ではなく女友達の歌だったのかも。 ■バトン アサ…

遊佐未森と25日の日本画(ハム墨入れ)

遊佐未森のアルバム small is beautiful(東芝EMI、TOCT-24458、2000年11月8日)を聞いて 作業をしていたら、声はかわいいが、とても良い曲が全て別れの歌で(空に咲く花、など)、 買った当時も聞いていて苦しい感じだが、 今、聞いても大変心苦しい感じ。 …

24日の日本画(犬、墨入れ完了)

ちょっと墨入れして寝よ、と思って少し作業したら、墨入れ作業が大変に楽しくて、鉛筆で線を掘り起こすのに二時間かかったのに、墨入れは10分で終わってしまった。 冬コミの原稿も(筆ペンはコシがイマイチ)日本画の筆に、開明墨汁でやろうかな。 データ…

23日の日本画(ハム墨入れ準備)

おお…11月まであと一週間しかない…(汗) 昨日は、初めてCOCO´Sに行きました。GUSTOをちょこっと高級にした感じですネ 気に入った。でもちょっと高い。 今日は眠いので、墨だけ摺って寝よう…あ! 膠が沸騰してる!! でも勿体ないので使いたい……

21日の日本画(犬線補強)

絵肌がザラザラ過ぎてカオスなので、墨入れ前に線を鉛筆で掘り起こした。 墨入れに見える部分は実はコピック(赤茶色)なのです。 墨を摺る手間を省こうとして、でも細かい線が引けず、…みたいな感じ(汗)

19日の日本画(犬転写完了)

塗りつぶした元の絵肌がごつごつしてるので、下のカーボン紙が破れる筆圧で、ひたすら転写し続けました。 途中から左手です。 けんしょう炎になりそう。

昭和村と18日の日本画(犬草稿完成)

今日は昭和村行ったり、五宝の滝(武蔵が修行)を散歩したり、カーテン買ったり本を大量に廃品回収に出したりしました。 昭和村では紙芝居のお爺さんの、味のある紙芝居を見たり…時間の関係で「アソパソマソとモ リ ゾーキ ッコ ロ」の紙芝居が時間の関係で…

17日の日本画(ハム★転写完了)

下の絵が透けてたり、筆圧が強くて絵の具が禿げたり、赤いカーボン紙なので、赤紫の絵肌と同化してカオスです。 明日朝早いので、今日はここまで。 明日の墨入れは、想像と勢いで。 スピリット(映画)はもうちょっと長いといいな、もうちょっと見たい。 2…

10月16日の日本画(転写:ハム復活)

電撃の賞で、本当はカラーで描きたかった作品をリメイク スピリット(映画)が面白過ぎる。 『ひぃ』『痛そう』とか言いながら見てます。村の所まで見ました。

掃除が終わった…

昼に更新した日記に画像を付け忘れましたが、汚い部屋画像なので、良かったです。 掃除中、故人の生前の手紙が出て来て、まだ存命中みたいな感じがして「貴女の絵を見るのを楽しみにしています」とか描いてありました。ほろり。

劇的ビフォーアフター(自分部屋)

■一枚目 数日前 ■二枚目 さっき…今日中に終わりたい。日本画も描きたいし。

ヘタリアwikiを見ていて

http://www8.atwiki.jp/hetafan/ヘタリアwikiを見ていて、ブログに感想を書く時 国名と紛らわしいので、一般人の為に、 ”イタリア(仮)” ”イギリス(仮)” "日本(仮)"と書き、「ヘタリアという漫画の感想です」という注釈をつけましょう。 とあったので、…

ヘタリア、HXH、SBR、電撃文庫MAGAZINE感想と目標

最近買った本 ・ジャンプ45号…シュートは瀕死になるとホテル・ラフレシアに籠るのです。・ハンター×ハンター26巻…『行こう』『それはどっちの?』 意味1 「逝こう」「行こう」の違い 意味2「ピトーを殺りに行こう」か「カイトを助けに行こう」HUNTER X H…