2021-01-01から1年間の記事一覧

12/12の日本画と先生の指示メモ

細かい背景を先に書き込む もっと色を使っても良い 色を濃く塗る(服の色、ブランコ) 顔の周囲の木を消す 雲梯を目立たないようにする。右側にも雲梯を描く.もしくは雲梯を全部消す。 地面はもっと単純化 とにかく描き込む、しかし描き過ぎてもいけない(メリ…

12/5大掃除をした

子どものクリスマスプレゼントのトランポリンが来るので、部屋を片付けた。 今週は日曜しか休みがないのに、家事だけで一日が終わった。 日本画の予定表のメモを見たら、2/25に搬入なので、運送屋に頼んだら2/24か23あたり〆切なので制作期間が2ヶ月しかね…

12/3の日本画 作業再開!

8/25の日記で公募展が中止になった、と書いて日本画制作を中断してましたが、3月に復活します。〆切は2/25 毎日絵を描きます。(3/6のイベントの同人誌の原稿もあるので) とりあえず今日は画材と絵を出しました。

立体造形作品(お化けが飛び出るビックリ箱)

8月の下旬に地元の公民館で、地域の行事で手作りのお化け屋敷を企画がありました。 それ用に製作しました。 コロナの緊急事態宣言で中止になりました😭 お蔵入りして、発表の機会が無くなった為、写真だけ残した起きます。

8/25の日本画 コロナで展覧会中止

今日の昼まで描いたもの⬆︎ 背景に苦しんでいた。 ↑昼に届いた展覧会中止の葉書 締切数日前でした。 追い込み作業が辛くなった時、読み返してたコマ(ブルーピリオド9巻)

8/23の日本画

締め切りまであと3日だけど未完成のまま応募することにかるかもしれん…。 参加費というお布施をしてイベントを維持するのが目的になっている。 誰も見に来ないかもしれない展覧会向けに絵を描くのモチベーションが維持出来ない。 しかし日本画の先生たちが…

8/20の日本画

背景、大変だね…締め切りまで残り5日くらい

8/18の日本画

背景めんどい

8/17の日本画

お盆忙しすぎ〜 締め切りまであと10日

8/11の日本画

小さい子がいる中で絵を描く難しさを感じた

8/9の日本画

連休中は2時間ちょっと作業できた ダラダラする時間が多かった でもリフレッシュできて良かった

8/6の日本画

少し色を塗った 扇風機をかけると早く乾いた

8/5の日本画

割パネルを合体した

8/2の日本画

書き忘れてたので 木材カットメモと下塗り

7/31の日本画

転写完了!! お盆やらコロナ接種2回目のせいで絵を描く日程があと25日しかない。 そして三歳児がいると1日2時間も描けない…! つまり後30時間くらいで完成…! もう、途中工程すっ飛ばしでイキナリ仕上げ塗りに入らないと間に合わない(´ω`)

保育士実技試験勉強絵まとめ

2021年実技試験のお題は水遊び&砂遊びの合わせ技で、水場も含めてスコップとシャベルを使って穴を掘り砂場にバケツに水を入れて運び池や川を園庭の様子を描くでした。(先生&3歳児3人も描く)45分以内に描くのがすごく大変でした。 しかし練習した内容が出て良…

7.27の日本画 その2

一枚目だけ転写完了 2枚目に入った

7/27の日本画

7/20の日本画

部屋にスマホを持ち込まず、ガラケーのタイマーで15分、わき目も振らず転写したら、とても作業が進んだ BGMはNHKしか入らないAMラジオ

7/19の日本画

スマホ見ないで2時間集中したけど、線が多くて転写がなかなか進まない 背景、めちゃ時間かかる

7/18の日本画

今日はここまでやった スマホを触らないで効率アップを目指したい

7/16の日本画

転写用のカーボン用紙を、草稿とパネルの間にセットした

日本画草稿完成!

印刷したのをセロテープで貼り合わせた。

日本画の草稿を印刷した

今月のオリエント感想

フリートみれない人向け ネタバレに一応配慮したが、隠せてなかったら様な マガポケのコメント欄見てると、私が忘れてた黒曜石の8人の設定や考察を話してらして勉強になる。 あと八咫郎…居辛かっただろうな

6/6の日本画

草稿のデータを完成させた

6/2の日本画

B1パネル2枚に滲み止めの白ペンキを塗った(板に直接描くので)

日本画公募展、入選しました

連絡がおそくなりました💦 3/30〜4/4まで愛知県美術館で絵が展示されてます。 入選といっても、2019年の秋に出品した人は、応募すれば、ほぼ展示されるのですが… コロナ禍で一年半ぶりの開催で、2021年の開催は今回の春のみです。 なので心を込めて描きました。…

3/25の日本画(めんどいので完成)

昨日、フリートにも書いたけど 小部屋に閉じこもって絵を描いてたら子ども(2歳)が襖を開けて「がんばれ〜」と言って入ってきた! 半月前は絵の具を触ろうとして、水銀由来の食べたら死ぬ危険な絵の具(辰砂シンシャ)もあるから「触るな」と怒鳴り散らしていた…

3/23の日本画

完成で良い気がしてきた あとコンテ塗ったのを後悔した 締め切りまであと2日だけど早めに完成して確定申告やりたい