3/25の日本画(めんどいので完成)

f:id:matubahuki:20210325233113j:image

昨日、フリートにも書いたけど

小部屋に閉じこもって絵を描いてたら子ども(2歳)が襖を開けて「がんばれ〜」と言って入ってきた!

半月前は絵の具を触ろうとして、水銀由来の食べたら死ぬ危険な絵の具(辰砂シンシャ)もあるから「触るな」と怒鳴り散らしていたけど、触らなくなった。

気に入りのウサギのぬいぐるみと、絵のウサギが同じだと気づくと喜んだ。

部屋を開けっ放しでもイタズラしなくなった。

2か月前の日本画描き始めた時の制作日記と比べると、すごく成長を感じる。

f:id:matubahuki:20210325233720j:image

下塗りは泥絵の具(顔料、下の袋)で塗り

仕上げは岩絵具(宝石粉末、高い)を使います。

接着剤はアートグルーという絵の具屋三吉の、液体ボンドを使ってます。