2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

祝 !十二国記 新刊発売

開店まもない本屋に行き、店員さんに、荷物を開封してもらい買いました。 日本画終わったら読む予定。 発売記念に、去年の日本画公募展 白士会に出品した、麒麟を貼ります。

今日の日本画

立体感が出て来ました。 そして、これから夜勤です。

今日の日本画

花を描くのが苦手なので、難航してます。

今日の日本画

supercellの拍手喝采歌合せを聴きながら、今日は四時間半描きました。

モブサイコ100買ったら!

マギの大高忍先生のコメントが♪───O(≧∇≦)O────♪ 今日、サンデーのマギを、三回目に読んで泣いた直後に Amazon袋から出したらコレ見て絶叫。

今日の日本画

二時間半塗りましたが、絵が大きいとあまり進んでいない気分になります。 変形60号+20号くらい…?

今日の日本画

空の色が、イメージに近くなり良かったです。 これから夜勤! 明日は中身のウサギと人を頑張ります。

誕生色占い

誕生酒占いに続き、誕生色占いもありました。 私の結果…ダブグレイ 特徴:人を支え励ますことに喜びを感じる優しき者 色言葉…奉仕・思いやり.人情 今、介護の仕事してるので、特徴を生かせられてたら良いなあ

今日の日本画

締め切りまであと20日くらい 毎日2時間、合計40時間塗れば完成かな?

誕生酒占い

私はグリーンアイズ 面白いものを感じ取る才能の持ち主 でした! 合ってる…☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

新ケータイ交換

トイレにガラケーを落としました。 拾った直後にメモリーカードへのバックアップを実行しました。 水が基板に染みて駄目になる前に、データを全部保存出来良かったです。ゲオにて中古ケータイを購入。 最初にカンタンケータイを防水なので購入しましたが、簡…

仕事備忘録

■認知症の方の記憶は上書きされない認知症の方の場合、第一印象が特に大事である。例えば、初対面で 頼りない人だ て強くインプットされると、介護を拒否されたり、 やむを得ず、拒否されている入居者の介護をし続けると、入居者が過呼吸の発作を起こして伸…

仕事備忘録

■下剤 ラキソベロン ラキソベロンの効果がでるのは、8時間後 ■下剤 フォルセニッド 効きすぎると、脱水症状が出るので、高齢者の使用は慎重に

仕事備忘録3

■臥位でかぶりの上衣を着替える1、前みごろを胸まで、後ろみごろを肩までたぐりあげる2、ひじを抜いて腕を脱ぐ。ひじを抜く前に衣類の肩の部分を腕の方に外しておくと、ひじがひっかからない3、上半身をすこし健側にむけて患側を浮かし、衣類の肩の部分を…

仕事備忘録2

■清拭 清拭の前にバイタルを測る。 優しく丁寧に拭く。 注意点 ・全身状態が悪い場合でも、発汗の多いところ…わきの下、首、耳の後ろ、陰部 を拭くとさっぱりする・汚れるや適温に応じ、お湯は適宜新しいものに替える 途中で足りなくならなうよう多めに用意 …

仕事備忘録

■顔面紅潮 顔面紅潮の時、血圧と体温を測る。 そして、布団などの掛け物やエアコンで調整する。 熱がある時は頭部クーリングをする

仕事備忘録

■施設で調理したものは持ち帰らない(食中毒の危険がある為) ■経管用の腹部に空いた穴から胃液が漏れ、服に着いたら、早めに替えること 肌が荒れる(溶ける)為 胃液は鳥皮を溶かす位、強力である。更衣が難しい時は、胃液の着いた服と肌の間にハンカチを挟む ■…

今日のウサギ

暑くて、ワゴンの下や中で涼むウサギのハッピーちゃん。

黒い赤飯

小豆の方が多い赤飯

今日の日本画2

額作り、8時間で完成。 自作パネルがガタガタの為、買い足し、採寸間違えでホムセンに三回行った。 汗だくで超疲れた。

今日の日本画

空の色が思い通りに行きません

仕事備忘録

昨日、男性の陰部洗浄が不十分だと注意されましたが、 達人の技を間近で見る機会がありました。 やはり、男の子を育てた経験のある人の陰部洗浄は、一味違いました。 苦手を克服し、マスター出来そうで良かったです!!

今日の日本画

線画復活

仕事備忘録

■陰部洗浄 陰部洗浄するとき、女性は大丈夫だけれど、男性の陰部洗浄が抵抗があり、 チャチャっと適当に実はやっていた。しかし『貴方が陰洗すると、陰茎の亀頭の下や、茎の根本あたりのシワに垢がたまっているのでゆっくり丁寧によく洗って! あと玉袋の裏…

掃除を邪魔するウサギ

http://www.youtube.com/watch?v=4Um_yAE2b7w

マギ煌帝国編予想

マギ煌帝国編予想 アリババと紅炎が仲良くなる ↓ 紅炎は、圧倒的戦力を見せ付け戦意喪失させマグノシュタットを平和解決させる ↓ アリババに、紅玉と結婚するならバルバットを返すと、紅炎が言い出す ↓ アラジンとジュダルが猛反対 ↓ 取り合えず皆で煌帝国へ…

今日の日本画

主線画を鉛筆で掘り起こし。 ここ数日、木枠(額)を自作してました。

仕事備忘録

■服の着脱 ☆着患脱健 着る 左手→頭→右手脱ぐ 右手→頭→左手 ■皿洗い 10人以上の食器を一度にまとめて洗う時、皿と茶碗を、材質と大きさ別に分けて揃える箸は一カ所にまとめる コップは洗面器の外に纏めての作業をしてから洗い出しすると、早く終わる。

仕事備忘録

■説明の大切さ 認知症の人、かどうか関係なく 例えば『ジュース飲んじゃ駄目!』 だけではなく『今、ジュースを飲むと昼ご飯が食べられなくなるから飲まないで。昼ご飯はご馳走だよ♪』みたいに理由を、きちんと付け加えると良いと思いました。

ウサギ、部屋に侵入

http://www.youtube.com/watch?v=1kcQQgkAS7c にゅるり。