2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

実際に同人が取り締まられた事例〜コミックシティ幕張事件

1994年10月のコミックシティが地元の青少年保護条例に引っかかるなどの 成人向同人誌規制などの絡みで 日本コンベンションセンター、愛称は幕張メッセで開催が中止となり コミックシティから男性向け同人誌サークルが消える。 赤ブーブー通信社の会社内で内…

実際に同人が取り締まられた事例〜エヴァンゲリオン

エヴァンゲリオン・ホームページを主催の皆様へより引用 自分で作成したオリジナルな静止画像、およびホームページでの使用のため、当方で準備した画像データについては、「エヴァンゲリオン画像の使用申請ページ」から届け出をしていただくことにより、ホー…

実際に同人が取り締まられた事例〜しまじろう

《概略》しまじろうの同人誌、HPを出版元のベネッセの承諾を受け作っていたが、 担当者が同人活動に好意的な人物から、ベネッセの利益を守るのを重要視する人物にかわり、 嫌がらせに近い形で閉鎖、活動中止に追い込まれる。グーグルのキャッシュ しまじろ…

実際に同人が取り締まられた事例〜ポケモン

ポケモン同人誌事件 ポケモン同人誌著作権問題関連 http://www.st.rim.or.jp/~nmisaki/topics/pokemon.html 同人誌生活文化総合研究所さまより引用98年正月に発生。 ポケモンの18禁同人誌を発行した女性が、任天堂の告訴により京都府警に逮捕される。 容疑は…

同人誌と著作権

こちらの日記(あるくはてな様)が、興味深い内容でしたので、記事をかいてみました。この記事の ”実際「二次創作的なことはやめてほしい」とはっきり言い放って、結果随分と同人の数が減った作品(ハリーポッター)” に補追する形で、記事を書いてみます。 …

ff30

30.ずばり、あなたにとってフォルテッシモとは?男性キャラでここまでハマるとは思いませんでした。 初登場の時、微妙だった(ていうか、痛い)のに…。 彼氏のイラストや文章を書いていて、ますます可愛く感じられます。単純で騙されやすいのが良いね。 …

夏コミ

受かってました。 土曜日 東地区 “ユ”ブロック 29b に配置されています。 頑張ります。泡スペです。 あと、昨日発行したff本ですが、こういう事をやってはいけないと 思うのですが。 やはり見直してて物足りないので、あと4〜8pほど追加して、 コピーじゃ…

大阪とか

睡眠不足が続き、昨日、今日と東京や大阪に行って体力が限界を迎えて会場で寝てました。 でも良い本が買えて、憧れの方にスケッチブックを描いて戴いて満足。あと、ずっと寝てて起きて、ふと、よく考えなくても日記に、やらしい絵を飾るのは公害だと思ったの…

サイン会

上遠野浩平氏&ウエダハジメ氏サイン会 行ってきました! 原稿があるので短く。写真を見て頂ければ分かりますが、サイン会の参加者は階段下に並ぶのですね。で最初、どっちの方が上遠野氏か分からず、ウエダ氏が大柄な方なので、「え!?上遠野氏巨大化した?…

うーん、、、

今日、サイン会行くのに、あまり寝ないで原稿を結局やってました…。 多分、東京から帰ってもやってるかと思います…。 まあ、新幹線で寝るから良いのさっ では、気持ちを切り換えてサイン会、楽しんで参りまする!

追記

(こちらの日記を拝見する限り私の間違いみたいですm(_ _)m id:c-pete:20050528 ていうか私の整理券を受け取ったのが太田編集長だったんだ…!整理券に『大好きです!∵・∴・★』とか書きました(汗) こちらの日記にもありますが、作家やイラストレーターの方…

ff30

26.「最強」の他に、フォルテッシモの新しいニックネームを考えてください。 リィ舞姫 ・ 甘党 ・紫ジャージ ・エキセントリッシモ 27.フォルテッシモの必殺技のネーミングを考えてください。 ダイナミック・ライフZONE-/お台場にある睡眠の研究…

追い込み

BGMは、中島みゆきと小谷美紗子を、ずっと聞いてます

三色表紙と、オフライン情報

肌色が印刷所の、サイトの色見本より黄色くて (モニタ環境により表示が異なる為) イメージが違ったけど、まあ良いんじゃないの? 割と満足、という感じ。自分のサイトの同人情報を更新する余裕がなさそうなので、こちらに 5/29大阪シテイは 6号館Cゾー…

奥様は重戦車!(ネタばれ注意

昨日、友達から送られて来たファウストを、うっかり読み耽ってしまいました…。ヤバイ…。読み出したら止まりません(・ω・;)(;・ω・) でも萌 え。ファウスト vol.5 (講談社 Mook)作者: 上遠野浩平,佐藤俊樹,元長柾木,西島大介,西尾維新,北山猛邦,竜騎士07,奈須…

恥じらいッシモ

よく考えたら、このサイト、今が一番、毎日絵を掲載してるかもね。 同人誌は数十名か、多くて百名にしか行き渡らないので…。 という訳で、出し惜しみせず掲載。同人誌は本文だけコピーにすべく印刷所に電話かけます。 絶対金曜に終わらせて、製本して土曜に…

画像

蒼衣秋良

ビーシモ本だけど、蒼衣を描いてみました。 ビシモのアレな本だけど、昨日から今日まで朝子やブギーやユージン(の下書き)なぞを、ほんのりと。 でも、間に合うかは微妙。 本文だけコピーになりそうな気がするよ(汗) その場合はコミック紙にコピーしてごま…

上遠野さん…。

20代真剣しゃべり場さまより http://d.hatena.ne.jp/omizo/20050520 上遠野浩平というといつも思い出すのが、2001年のSF大会だ。夜になって、みんなで雑魚寝したんだよ。大広間いっぱいに畳を敷いてさ。その中で作家とファンの輪がそこかしこに出来…

謎のピアノマンはエコーズ説

今、巷を騒がせているピアノマンってさー、もしかして宇宙人かもよ? 他の天体からやってきて、地球人を調査しにきたんだよ。ブギー・ポップのエコーズみたいに。ああ、だから病院関係者が、マスコミに情報を少しずつしか公開していないのね。(中略)みんなー…

追記

おいおい、機能してないじゃないか;

大阪新刊〜

最近になってようやく 空の一重カギ括弧「〜」で囲む事で、 キーワードやその他の自動リンクを止めることができます。機能を覚えました。 余りにもBLとか同人臭い話題の時とか、使おうと思います。 今回も使ってます。カプ話などは伏せ字かと思いますが。 新…

秘め女怨(当て字)の絵

土曜締切りの日本画グループ展の、お知らせハガキの候補の絵を明け方に、必死で描きました。 美大受験の予備校や入学後のたくさんの着彩デッサンのお陰で、 (実は最初、授業に付いていけなくて美大入学後も半年くらい、浪人生と身分を偽り、違う美大予備校に…

目の大きさ

モノクロ表紙や多色表紙の時は、目が大きい方が目立つので、多少、絵を変えてるので、 自分の絵だけど不思議な感じがします後に凄いうれしい事があると、仕事で疲れたとか、気にならないです原稿作業も凄いやる気が出ます。土日と名古屋>東京>名古屋>大阪>名…

三色表紙

めんどかった ちなみに上遠野浩平氏サイン会の整理券付きファウスト5号の買い物をジュンク堂池袋本店へ、友達に頼むのは、だめだった。 本人買いに行くのも…なあ 金掛かり過ぎ