仕事備忘録

■施設で調理したものは持ち帰らない(食中毒の危険がある為)


■経管用の腹部に空いた穴から胃液が漏れ、服に着いたら、早めに替えること
肌が荒れる(溶ける)為
胃液は鳥皮を溶かす位、強力である。更衣が難しい時は、胃液の着いた服と肌の間にハンカチを挟む


■おむつ交換の時、そけい部に沿ってキチンとパッドを当てると綺麗に決まる。


■吐瀉物によるノロウイルス感染から自分を守る為、ビニール手袋をいつも持ち歩く


■入浴介助の時に、パットを交換するが、それは排泄の回数にカウントされない
皆さん、入浴の時、排泄を我慢している為。


■同僚や入居者に、挨拶や雑談も含めて毎日、声かけを行う。
顔色に注意して、変だな?と思ったら、体調悪そうだけど手伝おうか?
などの声かけ
入居者はバイタル計測…結果としてインフルエンザなど感染を予防できるので