遅い

自分、原稿を一枚仕上げるのに、
平日だと3日〜 休日だと半日ちょっとかかるのですが
最近、平日の場合は、二日で一枚〜 休日だと丸一日頑張って
三枚は原稿を上げられるようになりました。

それでも遅いですが。

ちなみに、以前はイベントでスケッチブックを書いてましたが 11時丁度に頼まれた
スケッチブックを一冊仕上げるのに15時30分ごろ完成する…という感じでした;
ほとんど、次のコミックライブでスケッチブックを返したり、送料を自分負担で
送ったりしていました…。 
 でも絵の完成度が低くなっても、一時間くらいでスケッチブックを仕上げると、皆、
あからさまにがっかりした顔をするようになったので、止めました。

小説だと…ビートのディシプリンの一話分と同じ分量の小説を仕上げるのに、一月はかかります。
ファウストの対談で西尾維新が「一日80ページ」とおっしゃられてますが、
その枚数の分量がどれ位か分からないです…講談社ノベルスの1Pと同じなのかな?)

ちなみに平日は、通勤時間を含めると、朝七時半〜夜六時くらいまで働いております。
休みは、祝日は休みではないです。土曜日は月に2回しか休みでは有りません。

でも親に、穀潰しとか、あまり働かずに自分の好きなことばっかりしやがって…!
とか、親戚や近所の人からも色々…(田舎なので…)
言われるのが嫌なので、自分の時間が減っても、もう二度とフリーターには戻りたくありません。
ちなみにネット代と、自分の分の電気代と電話代と食費を払って、ペット関係の費用も自分で出しています。

でも、やはり、時々、自分の筆の遅さがとても嫌になるのです。

下手にデッサンとか、漫画でない絵を勉強したのが悪かったのかもしれん。
なにか、頭の脳みそを使う場所が違う感じがするんだよなー。
あと、デッサンが狂ってるか正確かが、スゴイ気になって、たぶん絵を描くのに時間が掛かっているのろうと思います。