Musical Baton

私がよく拝見する読書、文学系ブログでこの企画が流行ってるみたいなので
(流行の原因は、よく拝見するブログさま同士がお友達同士だった、というだけですが)
私も、ちょろっと参加してみましたよ。

(解説)音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の 5 人を選びその人にバトンを渡す、というルール。

■ 質問

  • コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

音楽ファイルなんて入ってません。

  • 今聞いている曲

何も聞いてません。強いて言うなら、田んぼで鳴いている蛙さんたちの合唱?

  • 最後に買った CD

先週買った、角川書店 ルビーCDコレクション 中村春菊:原作 漫画「純情ロマンチカ」 ドラマCD。
ボーイズラブのドラマCDです…。

  • よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲

小谷美紗子 「火の川」
とにかく重厚で格好良い。重々しいピアノの響きで始まり
「ア〜アア〜アー♪ アアアーアー♪ ライラーアーアーアアー♪ ライラーアーアーアアーア♪」と
雄叫びのような甲高い歌声で始まる。
 「赤い目をした子ウサギが〜ライラライラ、横たわる私を恐れず〜ライラライラ」
 「同じ〜お墓にはいりたーい」等と、
印象的な歌いだしで
 「私達粉々になったよ〜灰になって飛んでいったよ〜」というサビ。
 「夏が置いてった空き缶のように、海にも嫌われるのよ〜」と印象的な歌詞で終わる。
痺れました。

谷山浩子 「歪んだ王国
この曲ををテーマにした同人誌が、93〜94年ころ大流行しました。
それだけ強烈な曲です。
これ一曲で物語が完成しています。

不思議の海のナディアOP曲 「Blue Water」
初めて嵌ったアニメの曲でよく歌っていたから。

高岡早紀?(間違い)→○ 久保田早紀 「異邦人」
この曲で中学校の運動会の時、両手に扇子を持って、ものすごい苦労して踊ったから(集団創作ダンス)。

つボイノリオ 「金太の大冒険
この曲を学校の新入生歓迎会で歌って、場を凍らせた苦い思い出があるから。

  • バトンを渡す 5 名

こちらのブログさまのバトンを渡す4名に応募しました。
http://d.hatena.ne.jp/Jakuchou/20050616