ハラシマン

ペースが落ちてダラダラしまくり(10時間ほど寝てしまった…!)なので、コレをみてやる気を出してみましたよ。
原稿進行状況'05 夏本番・隣はハラシマする人ぞ
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1121851067/2-11

  • やる気を生み出すのは脳の「側坐核」というところですが、これが活動するためには、ある程度の刺激が必要。つまり、「やる気出ね〜(´・ω・`)」とだらだらしていると、いつまでも始められないのは当然。やる気がなくても無理にやり始めると、そのうちに、側坐核が興奮して気分が乗ってきます。いやいや始めたことでも、やりだしたら止まらなくなった…という経験は誰しもありますよね(掃除とか)。
  • 脳は気持ち(゜∀゜)イイ!ことが好き。なので、達成感という快感を脳に与えるには、目標を小刻みに立てて やること。 白紙の状態から完成した本をイメージするのは 現実感がありません。今日はここまで、午前中にここまで、となるべく細かく。 そうすると、まめに 快楽物質が出てやる気が持続します。
  • キリのいいとこで休憩しよう…と思いがちですが、キリよくしすぎると、脳の活動も切りあがってしまいます。キリよく…の手前か少し後で休憩を。
  • 45分戦法とは?

・タイマー(キッチンタイマーでも目覚まし時計でもなんでもいい)を
45分にセット、その間はひたすらハラシマる。
・鳴ったら10分にセット、その間はマターリ休憩(私はお菓子食べたり萌えキャラ眺めたりするw)
・鳴ったらまた45分に合わせ(ry
この繰り返し。
その他、スレでは45分をCD一枚分に変えたり、50分ハラシマ+10分休憩の一時間戦法にする等の
アレンジがあります。
だいたいどれも一時間前後なので、その辺で自分に合うように切り替えて見るのはいいかも。
自分にあった戦法を駆使してハラシマに打ち勝て!

  • 4P戦法とは?

作業ページを4ページ単位に分け、楽しくハラシマる画期的方法。
その素晴らしき成果、報告も多数集まっている。
効果は自分の目で確かめるべし。
以下原稿進行状況'02夏5〜約束の地で笑うために〜 よりコピペ

187 名前: 名無しさん@どーでもいいことだが。 投稿日: 02/07/23 03:31 id:cqYUv8UQ
下書き→ペン入れと順序良くまとめて描いてるみんな!!聞いて!!
私も全部一気に各過程を終わらせる口だったのですが
友達から良い技を聞きました!
4枚づつ作業するのです!下書き4枚やったら、その4枚にペン入れする…
この繰り返しで描いてみて下ちぃ…
飽きないし例えば20ページの漫画なら、その作業を
たった5往復すれば終わりじゃん!と思うと楽な気分になれます。
思ったより効率が良いので騙されたと思って
試してみる価値有りです。最初は慣れないから
終わっていない分の白紙が気になりますが
ダラダラ飽きながら描くより丁寧にできる上に早いよ!!

 実生活でも役に立ちそうな豆知識が一杯でした。元気でた。