初代ガンダム感想/劇場版1

劇場版ガンダム1…ビデオ全部見終わったんですが(編集して粗筋を追う形になってます)、そうなると、後半の一時間…地球に降りてからが、ひたすら戦いばかりで、見てて話がよく分からなくなってきたよ;
というか見てて苦痛でした。
たぶん最初の一時間は(第一話、二話あたり)、あまり編集せず、そのまま収録されている、と思うのでよかったのですが…
やっぱりダイジェストは物足りないよ人物描写が´3`)´3`
SEEDの時も思いましたが(遥かなる暁虚空の戦場とかね、途中の海で戦ってるあたりがね;)
アムロがどんどん、おかしくなるのはわかりました。ストレス>不眠症>(母親との確執)>うつ病? みたいな感じで。
ガンダムに乗りたくないと、ごねてるあたりや、「ぶったね!父さんにもぶたれた事が無いのに!!」は、つい笑ってしまいましたが、戦いはとんでもなく強い子だけど精神的には普通の人より弱い子なんだな、と思いましたよ。
と言うメールを、私にガンダム劇場版を見るのを、ものすごい勧めた方にしたら、
テレビ版は、ショートストーリーが中心で、見易いですよ。
ビグザムエルメス以外のいろんなモビルアーマーも結構出る。
しかし、アムロが強すぎる(汗)
という主旨の返事を頂きました。
全部は無理だが…一度見てみるかな、最初は絵や動きが荒い、みたいに聞きましたが。そうなのか

他に思ったことメモ
・赤いザクは通常の三倍の速度だそうだが…どう見ても瞬間移動してるじゃないか!!エスパーですか、エスパーでしたね。
・セイラさんが素敵☆ 励まして貰いたい…!
・マチルダさん萌え。 ナタルさんと言い、こう言うタイプに弱いですよ。
ガルマ・ザビをシャアが嵌めたのは、機動戦士ガンダムTHE ORIGIN(最初の無料配布冊子/買ってません;)によると、ガルマ・ザビのお父さん(デギン・ソド・ザヒ)に、シャアのお父さん(ジオン・ズム・ダイクン)が暗殺された事に対する復讐なんですかねー?
それ以前に、ガルマに対して(実力ない癖に偉そうにしやがって…!!)とムカついてそうですけど。
私は「坊やだからさ」の意味を「育ちが良くて、相手を疑わずに言う事をそのまま信じて、騙されやすいからさ」と受け取りましたよ
アムロのお母さんがズレてるのは分かるけど、息子が目の前で人を殺してショックだったんだヨ…!
機動戦士ガンダムTHE ORIGINの時から、10年ちょっとしか経ってないのにランバ・ラルの背が縮んで、中年太りしておっさんになっている…!!(涙) 結婚したからか? 機動戦士ガンダムTHE ORIGINランバ・ラル格好良くて、かなり好きなのに…。
・母が横から見ていて『シャアがヘルメットの下に付けているマスクは、ナチスドイツ軍が使っていたものと同じだね、シャアのヘルメットは上の飾りを取ったら、旧日本軍の浅野部隊?二〇八部隊?(忘れました;すみません)と同じだね』だそうです