COMIC CITY内開催のプチオンリー

要は、以前この日記で触れた事がある”みんなで、指定したコミックシティにサークル参加したらいいんじゃ?企画” をコミックシティが正式に応援する そうです。
オンリー開くのは会場を借りるのが大変だが、これなら気軽に開けて良いよね。
手間はチラシ代(でも普通のONLYと比べると2.300枚程度?で済むかも)
とサイト制作ぐらいですからな。
 問題はサークル参加費用とパンフレット代金が高いくらいか。
自分は当分の間、自分自身の事でいっぱいいっぱいだが;(汗)

そんな中、以前から当COMIC CITY内で自作品のオンリーを企画し活動されているサークル方々の存在に再着目しました。

主に小規模作品群で活動するサークルが、COMIC CITYに参加しながら、
自作品で複数サークルがアライアンスを組んでオンリーイベントを開いてしまうというスタイルで
賛同し参加された方々も、効果的な本の頒布活動に加え、提案者主体のアクティビティ参加も可能となり、
大きなリスクなく、比較的気軽にオンリー開催が可能な為、好評なようです。

■プチオンリーとは?
ある特定のオールジャンル即売会に、特定企画者が同作品(カップリング)のオンリーイベントを主催し、当日他参加サークルがそれに賛同し一斉に参加することを、「プチオンリーイベント」と定義します。
スペースに共通のポップを飾ったり、記念本の発行なども行われ、オールジャンル即売会でありながら、小さなオンリーイベントの雰囲気を楽しめます。
また、COMIC CITY内でプチオンリーを開催する為、提案者にとってはオンリーイベントと比較し
会場確保・警備・清掃・募集活動・印刷物のなどの準備や管理、事務作業の負担が大幅に軽減され、費用面での心配もありません。
そして当然の事ながら、一般来場者は同一会場内で複数作品オンリースペースを回る事が可能となります。