過去の死んだ日記からコピペ

さるさる日記より
昔の方が高尚だった。


■2002/07/28 (日) あの世を真剣に考える

木曜日のアンビリバボーで『幽霊婚』なるものの存在を聞き、色々調べ物をしています。

番組中では、”世話好きの人は死んでも世話好きのままです(霊能者)”
”結婚の世話なんかしたりして(ゲスト)”
”「幽霊婚」というものもあるんですよ(霊能者)”と
言う感じで、死んでからの幽霊同士の結婚、
という意味で言っていました。

しかし 調べてみたらそれだけではないらしい…

冥婚・幽霊婚・位牌婚(婚姻関係の拡張/見えない結婚相手?)

 位牌婚(解放前の中国伝統社会・台湾)

  未婚のまま亡くなった女性と生きている男性を結婚させ、後に男性は生きている女性と結婚し、できた息子のうちの一人が位牌婚の妻の「子供」として、亡き女性を祭る。

 冥婚/幽霊婚(ghost marriage)

ヌエル族(ナイル河上流):未婚のまま亡くなった男性のために、生きている女性と正式に結婚する。女性は、別の生きている男性(geniter)と生活するが、できた子供は亡き男を法的父親(peter)とする。

以上 
池田光穂のウェブページにようこそ! より引用
http://www.let.kumamoto-u.ac.jp/cs/cu/000601res.html

うーん、納得いかねーぞ?!
と 思い『冥婚』で色々探したら さらにディープな世界に落ち込んでしまった。

怪談牡丹灯篭とか色々。

これは 数日かけて日記をつけようと思う。

■2002/07/31 (水) 幽霊婚 その1

幽霊婚を調べるうちに出てきた 冥婚 は
こちらのサイトを
拝見するに、どうやら幽霊と人間(主に男)の結婚という意味で
使用されることが多いようです。

『物語要素事典』
http://www.aichi-gakuin.ac.jp/~kamiyama/me.htm#meiko
【冥婚】

★1.人間の男と冥界の女との結婚。
『怪談牡丹灯籠』(三遊亭円朝)6〜16  お露は萩原新三郎を恋い慕って死に、新三郎は、カランコロンと下駄の音をさせて通うお露を死霊と知らずに、契りを重ねる。隣家の伴蔵がのぞき見ると、骨と皮ばかりの女が新三郎に抱きついている。やがて新三郎は、死霊に取り殺される。

上記は、実際には結婚してないが、冥界の女との性行為も、冥婚に含まれるみたい。

長くなったので続きはまた明日。


■2002/08/01 (木) 幽霊婚 その2

少々脱線してしまいましたが、何を言いたかったのかというと、
『幽霊になった状態での”結婚”があるのならば、もちろん幽霊同士の
”セックス”もあるのではないか?』という事。

(「結婚」もあるなら「不倫」もあるわね、というのは置いておいて。)
そこんトコどーなの??と思いインターネットで色々検索して
裏づけを取ろうと思いましたが(体験談とかね)・・・載ってねぇ。
(生身の体が存在しない)幽霊同士の性行為ってどんな感じなんじゃ。検討もつかん……
 よく考えなくても、幽霊同士の結婚や性体験、幽霊の男女の修羅場の実際の
体験談なんかが掲載されているサイトなんかある訳もなく
(あったら笑います。…ネタ以外で)

そこはやはり想像で補うか、大金はたいて立原さん(霊能者)に聞くしかないわけですね。
こんな質問に立原さんが付き合ってくれるとは思えませぬが。

でも、とても大切な話しだと思うよ?
死後の生活をエンジョイできるか否かが、これに大きく関わって来る訳ですからね。

じゃあ幽霊のセックスが存在するとしたら幽霊同士の風俗とか出会いサイトとかもあるんかい、
という問題も出てきてややこしくなりそうですが
しかしながら気になる点が一つ。
「生前世話好きな人は、死んでも世話好き」との立原さんの言葉から推察するに
「生前オクテであった人は死んでもオクテのまま」
「生前モテ男は死後もモテ男」という問題が発生する訳で…。

何というか夢も希望も無い感じですな。
やはり死後の世界に期待をもつ、という事自体が間違っているのかもしれぬ。




■2002/07/26 (金) 千里の道も一歩から

取り敢えず 毎日 書いて見ようと 思ったものの、あまり思いつかない平凡な
毎日を送っています。

ぐわー さるさる日記、23時〜翌3時まで管理画面に入れないのね。
ほとんど私、この時間帯じゃないと作業できんのですけれど…
昨日、二重投稿してしまったし。使えねぇ…。

テーブルのタグが使用できないし。うーん
しかも 規約を見ていたら「宗教活動に関する日記は削除対象」になってるし。
これからの私の予定では、宗教や政治(<当時はS価学会について思うところがあったらしい。選挙が近かったからな)、哲学に関する日記もつけまくる予定でいたのだよ。

あと エロ小説を連載したりとか。
不便じゃのう…。更新にかかる手間は省けるが。

モノはためし、という事で1ヶ月はつけてみますが。
そのうち元のジオの日記CGIに戻るか、
HP作成ソフトで作った日記になるかするでしょう。

■2002/07/25 (木) 日記始めました。

有言実行、という事で、些細なことを毎日書いてみよう。と、思ふ

■今日気になったニュース

ゆりかもめ」駅で消火用ホース箱爆発…東京・有明(読売新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020724-00000304-yom-soci
国際展示場正門駅構内で爆発

コミケ開催が危ぶまれて心配だ。
りんかい線コインロッカーは全滅だそうな…。

■2002/07/25 (木) 日記始めました

有言実行、という事で、些細なことを毎日書いてみよう。と、思ふ

■今日気になったニュース

ゆりかもめ」駅で消火用ホース箱爆発…東京・有明(読売新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020724-00000304-yom-soci
国際展示場正門駅構内で爆発

コミケ開催が危ぶまれて心配だ。
りんかい線コインロッカーは全滅だそうな…。

■今日気になったニュース
7/25の日記のニュースの続き

http://www.asahi.com/national/update/0726/035.html
「「ゆりかもめ」駅爆発で容疑の16歳高校生を逮捕」

コミックマーケットとは関係ないみたいで良かったです。 
しかし、迷惑な…。