最近の良かった事

妹が実家に帰ってきたので、
母親から『妹がむこうの大学の方で就職をしてしまったのは、あんたが絵を描いているせいだ。だから責任をとって好きな事をするのを止めろ。』と、ここ二年言われ続けていたのですが、
(妹が、実家に帰ると姉が夜に絵を描いていて落ち着かないし、となりの姉の部屋が本で溢れて汚くて嫌だから地元に就職したくない、と母親が言っていたが……。)

妹が帰ってくる直近まで、妹がまた家を出て行かないように、絵を描くのを我慢して選挙の応援などの活動をするべきだ、と言われ続けてきたのですが、
最近は、全く言われなくなったので良かったです。

そのかわり、「あの子はどうしようもない子だね〜」と二人で話して笑っているが、集中すると周りが見えなくなるから何ともならんです。