ブギーポップをさがして

くわしい感想は冬コミ新刊に書いたので、こちらは箇条書きで書きます。

※ネタバレ注意





・緒方さんの絵がロリ系に
・今回の主人公はメロー・イエローという小さいスーパービルドの合成人間なので良いかもしれぬ。
・メロー・イエローという甘ったるい緑色のジュースってあったよね

・能力名のブレス・アウェイも、そういう名前のガムがあったような

・しかし「フォルテッシモ先生……」か
ポルシェ式ヤークト・ティーガーの時も、琥依さんの能力名や名前を、試験官だったシュバルツが付けていたので、メローの名前もシモが付けたのかも
・メローの口調が語尾を除き、最強とほとんど同じなのが気になります。
・相変わらず上遠野先生の食事場面は美味しそうだ。
・今回はパスタの食べ方について。「ぼくらは虚空に夜を見る」で景瀬観叉子が大変美味そうな、つけ麺を食べてたので、麺類が好きなのかも
・「あの、うどんとかは?」のあとの文とやりとりが秀逸
・沈黙ピラミッドの説明文で「三角関係」の話と書かれていて、最初は、時枝・睦美・幹也の事かと思っていたら…!
・しかし竹田君はモテ過ぎる
・女の子にモテ過ぎる能力で世界の敵に認定されそう
・は!だから宮下藤花が張り付いてるのか!!

・煽り文の逃げ続けて隠れている物がユージンだったら超展開だなあ
・多分違うだろうか
・しかし…もしも彼女(メロー)は彼(ff)が好きで、彼は別の彼女(ユージン…か?歪曲王の直後?の話だしな)でも彼女が好きな人には恋人がいて(複数候補がいますが海影とか?)だったら楽しいような狙いすぎなような
・いかん時系列が混乱してきた。

・藤花とメローのやりとりが見事です。「あーっ、駄目よ君〜お姉ちゃんたちが〜可愛い顔してるんだから」から指を掴んで「人を指指しちゃいけないわ」までの流れがすばらしい
・沈黙ピラミッドか…確かにそうかも、先日、国会で審議された「日本政府はUFOの存在を確認していない/だからUFO問題には関わらない」みたいな物ですね。ただの彗星の見間違いじゃんみたいな。
・新刻の「実に小さい。百五十センチないんじゃないだろうか」は挿絵の影響を受けてますね。面白いですが!幽遊白書の飛影の身長をあらわす「池野めだかくらい」に通じるものがあります。
・この後の「……嫌よ」の後のやりとりが可愛らしい。メローが好きになった。最強とくっつけるのが勿体ないくらい可愛らしい。
・フォルテッシモは自分が追いかけるのが好きな人なので、難しいね
・スプーキーの耳は、普段からスナック菓子ばかり食べてるからね。そうだろうね
・舐めて成分分析は、暗殺専門の合成人間の必須能力なのかな…?じゃあリセットも?
・そうか逃げ続けて隠れる物はアイツなのか