まめに保存すべし

連れが、イベント前夜にパソコンの中のグッズのデータが消えて、徹夜して最初から作り直して印刷したそうです。
幸いイラスト原画は、アナログ彩色を取り込みなので、(スクールカレンダーでした。)何とかなったようですが。

パソコンは、画像を貼り付けたorレイヤーがたくさんで描画ソフトのデータが重くなり、尚且つ酷使すると消えたり、保存に失敗するので、
(Macは固まりWindowsは消える)
私はそれで何度も煮え湯を飲まされたので、作業パソコンの他にも、外付けハードディスクもしくはUSBメモリに、作業中、30分に一回は保存してます
冬コミ原稿を全部データ入稿すると決めた時、外付けハードディスクを、印刷代を削って買いに行きました。
入稿5時間前の修羅場中、丁寧に仕上げたえろい原稿のデータが消えて、外付けハードディスクの取り込み画像を、ゴミ取りが十分に出来ないまま、入稿しました(*_*)
さらにまた入稿(=会社の始業)1時間前は、入稿用のCD―ROMを、念のため確認したら、原稿5枚分が作業パソコンから消えた状態のままでくCDを焼いており、コンビニで急ぎディスクを購入し、外付けハードディスクの中の、ちゃんと全部揃ったデータを入れ直しました。