絵師バトン

アサトさんからの『絵師バトン』です。
◎何歳から絵を描き始めた?
・5歳くらい? 昔から凝り性で写生大会の絵を小一の頃から2日ぐらいかけて描きました。

◎鉛筆派?シャーペン派?
・鉛筆 シャーペンだとバキバキになる。

◎ペン入れに使う物は?
・最近はペン入れ自体しない。 時間ない時…筆ペン&ミリペン 時間ある時 Gと丸ペン 昔はハイテックだったがペン先がよく詰まるので今は

やらない

◎色塗りに使うモノは?
透明水彩とアクリルが多いかな… 日本画の時は、岩絵具と泥絵具の併用

◎今の自分の絵に満足してる?
・ある程度は満足している。数ヶ月後にイヤになる。
犬やハムスター絵は満足している

◎尊敬している絵師さんは
伊藤若冲
曾我蕭白
友人だと、まあこさんや最近結婚されたNさん
巡回さきのnanasieさん

◎デジタル派?アナログ派?
・両方です

◎デジタルと答えた方、何を使ってますか?
フォトショップ イラストレーター たまにペインター

◎背景を描くの好きですか?
・大好きですが、今は封印しています。今は個性つくりですかね。

◎自分の好きな絵はどんな絵ですか?
うーん、緒方剛志風や黒星紅白とか原田たけひとみたいな絵、ですかね
最近は伊藤のいぢ絵も好き

◎絵を描く時の環境は?
・最近大掃除したので美しいですよ。でも寒いので、食卓に移動してかいてますよ

◎絵を描くときに気をつけていることは?
締切を守る。
遅刻して迷惑をかけない。

◎自分の理想の絵は??
イムリミットが来たので完成じゃなくて、ちゃんと完成したい

◎一枚の絵にどれくらい時間かけてる?
4時間くらい? 日本画は10日〜半月

◎人物を書く時どの部分から描く?
アタリ>輪郭>中身>陰影

◎魂はどれくらいかけますか?
・犬の毛の緻密さ とか?

◎絵を描く工程で一番楽しいのはどこですか?
・ベタぬり イラレレで絵を配置する

◎今まで「絵描きでよかったなぁ」って思えるような体験をしましたか?
・感想戴けたり、イベントで本を買っていただけると嬉しい

◎落書きの方が真面目に描こうとした絵より良くなってしまったということはありますか?
・よく見るとデッサンが狂ってる しかし左手描きの絵の方が、ラフの時は良いかんじ

◎自分の絵で誇れる部分ってどこですか?
・塗り?

◎アニメ塗り派?水彩塗り派?
・水彩

◎スランプに陥ることはありますか?
・体調悪くて睡眠不足の時かな

◎男と女どちらが描きやすい?
・女

◎絵を描いているときの大抵のBGMは?
・ラジオが多い

◎よく使う色は何色ですか?
日本画…黄土色 その他…黄色?

◎描くときにこだわるからだの箇所は何処ですか?
・乳と手 獣の毛

◎最近絵に描くのがブームなものはある?
・スプーキーEか犬?

◎一番描きやすいポーズはどんなポーズですか
・左向きの顔

◎喜怒哀楽、描きやすい、または描くのが好きな表情は?
・目を閉じた顔

◎右利きですか左利きですか?
・右です

◎眼鏡キャラ(人物)を描くのは好き?その理由は?
・レオリオが好きだから

◎次にまわす絵師さんは?
うーん、お忙しいそうな方ばかりなので…遠慮しておきます