『2008年下半期ライトノベルサイト杯』に投票します。

平和さん主催のラノサイ杯に今回も投票します。
お疲れ様です。前回は、いろいろとお眼汚し失礼しました。

 『「ヴァルプルギスの後悔」は新シリーズだけど、ほぼビートのディシプリンの続きなので新規部門なのか、既存部門なのか??』
と悩んでいましたが、既存部門でした。(そりゃそうか)

 関係ないけれど、ラノベの出版社に持ち込みをする時は、
そこのレーベルが出している本(出来れば複数タイトル)をちゃんと読破してから持ち込んだ方が、良かったです。

今年後半から仕事がめちゃくちゃ忙しくなって、積み本を崩せたのがつい最近だったりします(汗)
積んでいた最中に、本が行方不明になり投票出来なかった新規部門作品が2つあります……。<ゴメンナサイ


  • ◆私は新規作品部門にこの作品をおすすめします。

AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~

AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫)

AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫)

自分も妄想族なので分かりますヨ。
中学2年生の時にコバルト文庫に、日本古代神の末裔話(平安時代陰陽師とバトル)を投稿しようとした事がアルヨー
現実世界に妄想を持ち込む危険さを描いた作品
クラス内カーストの描写がリアル。ハンター×ハンターネタが嬉しい。
最後の方の、全力疾走する場面が格好よくて泥臭くて読んでいて涙が滲んできました。
【08下期ラノベ投票/新規/9784094510805】

俺の妹がこんなに可愛いわけがない (2)

コミケの話やオタクバッシングや反対する親との対決など、自分もかつて通った道なので、読んでて熱いものが込み上げてきました。
私もあの時頼れる兄がいたら、友人と仲違いしたままで、親と未だに対立し続けておらず、
でもコミケは楽しんでいるが…
モンハンネタとか、細かくてかなり楽しめました!
次回は、声優に挑戦する妹が見たいかな。(バクマン。流行ってますし。)
【08下期ラノベ投票/新規/9784048674263】

◆私は既存作品部門にこの作品ををおすすめします。

ヴァルプルギスの後悔 Fire1.

霧間凪が主人公だと、全体として殺伐した雰囲気が漂っているのは何故だろう…。
死人の数はビートやブギーの方が多いのに。
幼女パールの絵が、可愛い。あと裏表紙のバイクが気合が入っている。
電撃文庫MAGAZINEの連載作品だが、要所、要所や何でもない文章の間に加筆修正がしてあって、
受ける印象が変わってくるので、連載誌で既読の方も、ざっと目を通してみて下され。
【08下期ラノベ投票/既存/9784048671712】

ダブルブリッド Drop Blood

鰌を食べるお話が好きです。ちょっと変わった味付けとか美味しそう。
優樹の子供時代の話しが、あまりにも彼女が報われない話しばかりで、このまま終わるなんて悲しい
と思っていたら「続いた世界のある顛末」で救われました。
話しは終わりだけど、この話の世界は存在し続けてる感じ。
あの二人が和解して良かった。10巻の最後の方の見開きイラストと、この巻の最後の方の見開きイラストを見るとジーンと来ます。
【08下期ラノベ投票/既存/9784048673495】



とらドラ9!

とらドラ!〈9〉 (電撃文庫)

とらドラ!〈9〉 (電撃文庫)

実は誕生日プレゼントで9巻だけ戴いたのです。会社の人から。
数巻前から積んでましたが、いきなり9巻から見ました。
家庭の経済状態で進学先が決まる辺りとかリアルで、でも、こんなに仲良し集団な子たちっているのかな? でもコイツら熱いヨ!
と徹夜で読んでしまう怒涛の勢いがあります。あーみん素直じゃないなぁ。最後の、みのりんの場面が、読んでいて興奮してきた。
206pから216pまで密度濃すぎます。リアルで涙が滲みますよ。
【08下期ラノベ投票/既存/9784048672658】

僕がなめたいのは、君っ! (2)

僕がなめたいのは、君っ!2 (ガガガ文庫)

僕がなめたいのは、君っ!2 (ガガガ文庫)

花をモチーフにした能力という、有りそうで中々ない作品です。
題名がエロいけれど、実は健全(?)。花が一杯出てくるので読んでて華やか〜な気分になります!
表紙が帆鳥が、可愛い。なんか話のバトルの展開がBLEACHぽい(?)気がする。
いろんな花が出てくるのですが、読んでいて花の姿が分からないで、植物図鑑でどんな花か調べながら読んでます。
【08下期ラノベ投票/既存/9784094510980】

人類は衰退しました(4)

人類は衰退しました 4 (ガガガ文庫)

人類は衰退しました 4 (ガガガ文庫)

喋るパンが…濃い。主人公(わたし)が癒し系(ややネガティブ?)なので読んでいるだけで癒されます。
あとセルフ突っ込みが面白い。ここまで奇想天外な発想ができるなんて! とびっくり。
細かいネタにニヤリ☆としてしまいます。今回はハードな冒険はないですが、漂流生活で自給自足…しているハズが、
ここまで進化していると全然漂流して遭難してないじゃん、むしろブルジョワで羨ましい限りです。
【08下期ラノベ投票/既存/9784094511048】

絵は後ほど追加します。なるべく早いウチに…!!