今日はもう寝よ

黒澤明『生きる』を観ていて
渡辺市民課係長(志村喬)が、夜中の雪降る公園のブランコで、
『命〜みじ〜かし〜♪』と歌いながら一人でブランコを漕いでる姿を見たら泣けて来たのでもう寝よう。
(…公園は渡辺係長が、作ったものです。)

最近いろいろあって、陰ながら、いろいろ頑張ってみたのです。
良い方向に向かいそうで良かった。
しかし疲れました。
人間は部品では無いんじゃよ。
簡単に「気に入らないから、新しいのと交換したい」
とか言うな〜

最近の自分はちょっと頑張り過ぎるかも知れぬ。
でも母親が、以前は『あんたはもっと頑張るのが当然。怠けているようにしか見えない。見ていてイライラする』
としか言わなかった母親が『あんたは結構、いろいろ負担し過ぎじゃない?(主に家庭内で、ですが…)』『頑張らなくていい』
と言ってきたのには驚いた。
「以前(ほんの半年くらい前)は、今と同じくらいの仕事量を『生温い・あんたはもっと死ぬ気で努力するべきなんだ・私の言う通りに行動して変わりなさい』と、いつも私と顔を合わせる度に激怒していたんだよ」
と話たら明るく『そんな事言ったけ?全然おぼえてないなあ』
と笑って返されたのには拍子抜けしてしまった。