2009年上半期ライトノベルサイト杯投票

平和さん主催の2009年度上半期ラノサイ杯に投票します。
今回は二年ぶりに絵を付けました。


私は新規作品部門にこの作品をおすすめします。

ソードアート・オンライン1アインクラッド (電撃文庫)

ソードアート・オンライン1アインクラッド (電撃文庫)

ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド
川原礫
【09上期ラノベ投票/新規/9784048677608】
オンラインゲームが舞台だと、登場人物は現代世界の人だけど、舞台設定はファンタジーで、
でもネット上の出来事なのでSF風になるのが面白い。
えっちが出来るのが素敵だ。アスナがとキリトの最後の方の、真のラスボス戦の場面で泣いた。
もうちょっと尺が長くても良かったかも・・・
ソードアート・オンラインの世界が日常化して、町が出来上がっていく過程が面白い。
自分なら、職人として生きるかなあ。

私は既存作品部門にこの作品ををおすすめします。


俺の妹がこんなに可愛いわけがない (3)
伏見つかさ
【09上期ラノベ投票/既存/9784048677585】
ぷーりんの「せいぜい頑張ってください(ニヤリ)」に至る一連の場面が、自分がその場にいるような、過去の体験が蘇って来て
読んでてめちゃめちゃ緊張した。(ワナビ
桐乃の小説の取材風景やプロットやメモのあたりがスゲー面白い
自分に負けそうになると、読み返していてヤル気が出ますよ。
同人暦長い自分も知らない二次創作の歴史とか用語解説が面白い
冬場に修羅場するとインフルエンザになるんですよマジで。

残酷号事件 the cruel tale of ZANKOKU-GO (講談社ノベルス)

残酷号事件 the cruel tale of ZANKOKU-GO (講談社ノベルス)

残酷号事件 the cruel tale of ZANKOKU-GO
上遠野浩平
【09上期ラノベ投票/既存/9784061826366】
ロードマンの完全なる覇軍とサトルが、あのようになって行くまでの謎の解明が超おもしろい。
改造人間スキーなので。 そういう点 では、ミステリー作品だと思います。
ネーティスが可愛くてキュンとしました。絵師さんが今回から変わったのですが、モノクロ絵を見るまでまったく気づかなかった。
ヒルンドの挿絵が見たかった。(ので落書きを描いてみた。)
残酷号もバヒルンドも、体中に突起物が刺さったデザインなんですな。上遠野さんの正義の味方は、怪人タイプが多いですね。

体にオニヒトデをくっつけた、鎧を着たオッサンになってしまった・・・。
吸盤はオニヒトデの口ですよ。(ひっくり返した写真を見ながら描いたので。)