夏コミの事

遅くなりましたが、夏コミお疲れ様です!
今回のコミケは混雑が凄かったですね。(例年より一万人多かったらしい。)
今回、あまりにも体調が悪すぎて、スペースで昼過ぎまで寝て居たので、
記憶がところどころ飛んで居るのですが、思い出しながら書いてみます。

コミケ一週間前
この辺りから、仕事がお盆シフトで一週間ほど12時間くらいの通しシフトが続く事に。
お盆シフトでも漫画を描けると思っていたのが甘かった。
コミケ前夜
コミケ前日休みをもらったので、前々夜から残った作業をやろうとしたが、身体が疲れ切っていたので、イマイチ集中出来ないので、栄養ドリンクを飲み続けながら作業。
夜に新幹線で上京(もちろん新幹線の中でも原稿を)
友人宅で残りの作業をして、深夜にコピーして、製本して完成したのが朝5時だった。
五時半起床予定なのだが…
徹夜に付き合ってくれた友人に申し訳ない(>_<)
その後、友人は体調を悪化させてしまった……もうしません。
コミケ当日
二日間まともに寝てないので、スペースの設営が終わった後、昼まで寝ていました。
時々売り子をしていましたが。
体調悪かったのも、常連さんや、いつもスペースに買いに来てくれる方や、お隣りさんとお話ししてたら良くなって来ました。
結構、チェックをして、うちのスペースに来てくれる方がいたなあ…という印象が
……未完成な白い新刊ですみません(汗)
今回、お誕生日席(大きい通路に面した席)で、B2ポスターを作って貼り出したのです。
人目を引いて、割と立ち止まって見てくれる方が居たのですが、
スペースの前で
「まだブギーやってる人居たんだ。」
とボソッと呟くのは、止めて欲しいんですが(涙)
『うわっ! まだ、やってたんだ!!!』とスペース前で叫ぶのも……ちょっとね(爆)
まあ、ブギーで初めてコミケでスペース取れたのが2005年なので、4年後も自分がブギーで参加したので、驚かれただけだと思うのですが、言われた方は凹むので、気をつけて下さいね(>_<)
まあ、皆さん気合いを居れて描いたポスターをじっくり眺めて下さったので良かったです。
■混雑
今回、西館→東館 に移動するだけで、外に出て大回りさせられるのがちょっと。普通に歩いて5分もかからない距離を移動するのに10分くらいかかったです。
まあ去年の夏のエレベーター事件を考えれば仕方ないのかな。
東→西館は、とてもスムーズでした。
■総括
次回のコミケは、健康な肉体で誰にも迷惑掛けないようにします(汗)
こんなに苦しいんだったら仕事の暇な時期に意地でも完成させとけば良かった。
秋の大阪頑張りますね!