例の法案と、腐女子のR-18非表示問題

私が、通わせて頂いてるブログの方(天青石さん)の日記の文章が、大変、良い文章でしたので、紹介させていただきます。

凌辱や強姦ものにはきちんとした規制は必要だと思っているし

今のアニメには露骨な性描写が増えているのも事実。
射精産業とまで言われているのも事実だし、うんざりする。

ただそういうものを生産することを望んでいるのは大人側でも ある矛盾。
携帯のフィリタリングに対しても、大手携帯会社にネットにつながらない
携帯を作れとは言わない。
どうしても規制やりたいならそういうの一台でもつくるようにさせれば
いい。でも絶対しない。天下りでつながってるから。
フィリタリングを言い出す癖に学校でのネット教育を必修にさせない。
めんどくさいから。
若者の問題が増えた。対応がめんどくさいからサブカルのせい にする。
悪影響を与えるものを遠ざけるといいながら無菌の部屋で囲む

あなたのため子供のためと言いながら大人のため。

児童ポルノを根絶させるといいながら見てるのはステータスの

高い大人。
買うのも大人。ポルノに出演させるのは実の親。
その親は捕まらない。
児童虐待ストップのための相談所は子供が死んでからやってくる。
親から引き離さない。親権にかかわるとめんどくさいから。
誰も本気で助けようと思ってないから。

改正法案をだした連中は欧米にへつらうために流れを作りたい


児童ポルノの一大消費先は欧米のホワイトカラー。
欧米は日本の漫画やアニメはすべてエログロなどと言っている


(中略)
捕鯨がいい例。ただの差別。

それに何の反応もしない政治家。



(中略)

ヤフーとマイクロソフトがいきなり反対表明をしてきたのはフ ィリタリングだけが「チッ」と思ったんでしょうが、とりあえ ずやっとちらほらとりあげられるようになってきましたね。
先生たちの集会が効いたと思われます。見ていたんですが、と くにちばてつや先生の発言には震えてしまいました。
「文化や表現など新しいものが起きるときはいろんな種類の花 が咲く。スミレやサクラなどかれんな花もあれば、ジャングル で形もにおいもすごいラフレシアのような花もあるが、根っこ ですべて繋がっている。『この花は汚い』と根を断つと、植物 群全体が滅ぶ」

他にもまあ色々かなり具体的に同人の話にもいって記者会見と

違って結構和やかムードでした。
でも大学教授なんかは流石の弁舌でした。説得力がすげえ。
その中で注目したのは、「自分はエログロ描いてるわけではな い・漫画やアニメじゃなく文章書きだから関係ない、だから別 にいい」という人が少なからずいるということですね。
こういう規制したがる連中はまあ法案の中身見ればわかるけど 、規制というより「制度化」したい人間でもあるわけで、
(中略)
始まったら次々あらゆる分野を制度化していくわけですよ。
腐女子のR-18非表示問題 )
無関心が一番の罪と言いますか。
例えば腐女子の間で同人誌のR-18表示を「男性向けのことであ って、BLは違う」と何か勘違いしたした人が多くて性描写があ るのになかなか表示をしない、と赤ブーの責任者の方が困って
いたことがありましたけど。
同時にいつのまにか奥付を書かなくなったとか。
恥ずかしいからとか、見つけられたら困るとか、オタクバレするのがまずいとか・・・結局表現に対して無責任なんですよね。
もちろん今は随分意識が変わりましたが、奥付については個人 情報がどうのという問題ではないだろ、と当時思いました。

集会で呉教授もいっていたんですけど、だから規制の連中に足 を取られたりする、恥ずかしいとかバレとか凄くよくわかるが 、普段隠れていたとしても断固として表に出なきゃいけない時 があるんだ、と。
これはオタクの問題でもあるということ。