ジブリ展、一回だけじゃ無理。

名古屋は栄の松坂屋美術館のスタジオジブリレイアウト展を、見たのですが…。
一度では見終わらなかったです;;;
閉館の一時間前から見はじめたのですが、
『どう撮影するかの指示書ばかりなので、すぐに見終わるだろう』と舐めてました。

一時間掛かって、ラピュタをやっと見終わりましたOrz。

残り5分で、途中をすっ飛ばして、出口付近にあるポニョのエンディングの原画を見てました;;;

もののけ姫の辺りにいたカップルが、閉館の音楽が流れたのを聞いて
「2時間見てるのに、まだここ(もののけ姫)までしか見れてないんだけど…」
と話してました。

レイアウト一枚一枚が、ラフに描かれている様に見えて、実は、結構細かく具体的に描かれているのです。
クリンナップすれば、原画として、そのまま使用出来るのでは!?……というレベル。

ラピュタ、確か夏休み映画だった記憶があるのだが、パズーが、透明なムスカが『あれがイシドラの火だ!!!(だったっけか?)』とラピュタから地上に火球を打つのを、根っこにぶら下がって見守る場面のレイアウトの日付が『7/1』になってて
『大丈夫か!?間に合ったのか!?』とドキドキしました。
個人的には、いつのタイミングでレイアウトに鉄筆で、印しを付けてるか気になります。

普段は画集を買わないのですが1300枚のラフで味があり緻密なレイアウトがフルカラーで載って2900円なので買います。
もう一度見に行くよ!