ベニヤ板に直接、日本画を描く場合

mixiより転載

木をよくふいてあくぬきすることはもちろんですが、木の材質にもよりますがそのまま塗ると膠が木に吸収され、固着力が落ちました。そのため「現代日本画の発想」という本に掲載されている岡村先生のように板の表と裏から二回以上ドーサを引いたら岩絵の具でも落ちないで済みました。
もっとも今では樹脂膠というものもあり、そちらを使えばそんな面倒なことをしないで済むという話を聞いたことがあります


ジェッソを塗ってからアートグルーなどの合成膠で着色していきました。
白いのではなくクリアジェッソを使えば木目を生かせるかもしれません。
あと、木には気吼という溝があるのでそこを同じような色の木屑で埋めてしまえばさらに定着もよくなると思います。
ギター等ではそうすると仕上がりがきれいなんです