額もパネルも手作り

不況の煽りを受け、去年の下半期からワーキングプアになりました。。。一応、正社員です。

今までパネル、額、雲肌麻紙は、50号はそれぞれ、一番安いもので5000円しますが、買ってました。

または芸大の学生時代の失敗作を、塗り潰して再利用してましたが、
底を尽いたので自作です。

額もパネルも自作だと、全部で1000円ちょっと位。
雲肌麻紙は、失敗作を再利用。

なんで今まで使って来なかったんだ……。

学生時代、金欠の時に、最近、卒業した人や同級生に片っ端から電話をかけて
『いらない日本画を捨てるなら、粗大ごみに出す前に、下さい。私が再利用しますから』

で、引き取りに行くガソリン代だけで合計三万円分の材料代を浮かせた事があるので、また、やってみるかな

今回はやらないけれど。

ベニヤ板に直接描くのもいいかもね。