コミティア96

コミティア96に行きました。
前日に友人(桜水族缶さんサークル主)が風邪で行けなくなり、私が荷物を受け取り、急遽、私が代理で行く事に。
当日の朝4時少し前、誰かが2階寝室そばの洗面所で、『ゲー!ゲー!』と嘔吐する音が!!!
母でした。
その後、30分くらい姉妹で交代で背中をさすってました。
母は吐いた後、気分が回復し寝ましたが、吐瀉物の臭いで自分も吐き気が収まらず、起きてました。
新幹線の名古屋の始発に乗り、一眠りしたら少し治りましたが、食欲が沸かず、水も気持ち悪くて飲めず、連休中の仕事の忙しさの疲れも相まって、机に本を並べたら力尽き放心状態に

30分たち10時前になったので気力を振り絞り、出張編集部の方へ

出ていく前に、前日作った持込ファイルを見たら…去年よりは上手いが、雑な印象は拭えず。

用紙に書こうと見たら、全部受付番号が1番だった…。
とりあえず様子を伺うと、かなり真剣、深刻な顔で打ち合わせをしていました。
(以前、そのブースへ行ったら隣で、急ごしらえで描いた絵の人が怒られていた…)
その様子を見て、怖じけづき、気力が萎えたのでスペースへ退散。
チキンでゴメンよm(._.)m
暇なので隅々までティアズマガジンを読む。
きちんと隅々まで読んだら、すごく面白く、普通に毎回、サークル参加したくなってきましたよ。
ウキウキして来ました。
開場11時になり、元気が戻り食事をしました。
隣のサークルさんが15年前に、名古屋のコミックライブに行った時買った同人誌(ジャンプ系)のサークルさんで話しをしたり、買い物したり、コミケブギーポップで隣のサークルになった知恵猫幽社さんが新刊を出されてたので挨拶に行ったり、かなり楽しかったです。
しかし、地震の影響で会場や途中移動の駅も証明落として薄暗く、余震発生したらの対応の放送が流れてたり、
地震で欠席のスペースがあったり、スペース周りしてて新刊落としてるサークルさんがとても多く、地震で在庫を失ったの貼紙してるサークルさんが…。
全体的に去年5月より人は少なめでした。
でもプロの参加が去年より多かったと思いました。
また漫画が描きたくなりました。