ウサギVSカエル

6月初めの梅雨入りしたばかりの頃、家の近所の田んぼに水が入りました。
すると雨蛙が一斉に鳴き出します。
庭にもたくさんやって来て、よく家の窓ガラスに張り付いています。

去年の今頃はまだハッピーは、生後4か月くらいの子ウサギなので、ずっと家の中にいて、窓を閉め切りエアコンをかけていました。

今年はハッピーも大人ですし、節電もあるのでエアコンをかけず窓を編み戸にして、扇風機です。

雨が降る直前に雨蛙が庭で泣き出すのですが、窓辺のすぐ側に雨蛙がいたらしく、ビックリするくらい大きな声で『ケロケロケロケロ…』と泣き出しました。

すると縁側の編み戸にもたれて寝そべっていたハッピーが、生まれて初めてカエルの声を聞いたらしく、
ビックリして飛び上がっていました。

耳をぴーんと立てて、忙しなく動かし、網戸をじっと見ています。
地面を見つめる後ろ姿のお尻と、ピクピク動くしっぽがプリティ。

そして、『ねぇ、変な声がするよ?』という感じで、母と私の方に来て、立ち上がり、編み戸と私たちを交互にみます。

そして部屋を一周して、編み戸に戻り、後ろ脚で何回もバン!バン!とスタンピング?をしていました。

しかしカエルは泣き止みません笑

何回もぴーんと耳を立て庭をじっと見て、またバン!バン!としてました。

今は、カエルの鳴き声になれて、普通に聞き流すようになってしまいましたね…残念。