岐阜大仏に行ってきました

日本三大仏の一つですよ。
地元在住なのに知りませんでした。
入館料は200円でした。

詳しい説明はこのサイトさんが詳しいです。

大きくて優しい第三の大仏「正法寺・かご大仏」【岐阜】 :日本珍スポット100景
http://b-spot.seesaa.net/article/67917239.html

日本の3大仏と言えば? 奈良の大仏(14.98メートル)、鎌倉の大仏(11.35メートル)……これからが意見の分かれるところ。全国に第三の大仏として名乗りを上げているお寺はたくさんあるのですが、岐阜県正法寺」の「岐阜大仏(13.63メートル)」もそんな大仏の一つです。

  • 境内の多宝塔

  • 岐阜大仏(骨格を木材で組んだ上に竹材粘土で表面を形作り、上に経文を糊張り、漆と金箔で表面を処理したという乾漆仏)



  • 地獄絵図



  • 断面図

  • 五百羅漢(濃尾地震で大きな被害を受けた)