平清盛『殿下乗合事件』

平時忠(森田剛)の暗躍が始まる回。
そして平重盛(窪田正孝)の、早死にフラグが確定した回です。

■時忠の活躍
福原にて、清盛が、『後白河法皇を宋国の使者と面会させるには?』について悩んでいると、時忠が現れる。

『そんなの簡単ですよ』という時忠。
その方法とは?

これが笑えました!!
時忠と後白河法皇が面会した時、わざとらしく時忠が、大きな『赤い鳥の羽の首飾り』をして行ったのです。

『なんじゃそれは(゜o゜)!』と後白河法皇(松田翔太)の食いつきが激しく、興奮した途端、
これはデスネ…宋より取り寄せた鳥の羽根にございます。と答えると、
赤い羽を体にたくさん挿した千と千尋の神隠しの白(赤い版)な『カムロ、禿』たちが登場し、身体をパタパタします

そして、法皇は周りの人の『清盛の陰謀です!』と止めるのも聞かず、宋人との面会を決めてしまいます。

子供みたい(笑)

宋人と面会した後、孔雀の羽根の扇子を貰い、大満足の後白河法皇の表情が笑えます。

奥州藤原氏
藤原秀衡(京本政樹)がゴージャス☆
しかし、化粧が濃い。
息子(藤原泰衡)の役者さんが、もう少し若々しい感じの方が…。お父さんと同じ歳に見えます。
奥州藤原三代の大河『炎立つ』も再放送して欲しい!
渡辺謙が出てるし。

■殿下乗合事件
そして問題の殿下乗合事件。
平家棟梁の子であるので摂政に道を譲らない重盛の息子も、大概ですが…
『許すまじ』て悪い笑顔で呟く藤原基房(細川茂樹)も面白過ぎる。
でもやり過ぎだ!
車から子供を引きずり出して乱暴…普通に犯罪だと思う。

そして清盛(松山ケンイチ)が時忠に指示して、基房に報復します。
気持ち良さそうに唄ってたところを襲われ、
『ひいい、お助け!』の演技が実にいい。
この役者さん、仮面ライダー響鬼平重衡もやってたんだな。

そして、時忠が重盛がやったように見せ掛け、報復した事で子供や弟に見直される事がショックで泣く重盛の演技がよかった。
経子役の高橋愛も、『こういう奥さん欲しい!』と思う演技してる

■殿下乗合事件のウイキ、平家物語の違い

ウイキを見ると、平家物語よりだけど史実との中間の描写ですね、大河は。

ウイキだと、重盛自身が報復し、基房が恐縮。

平家物語だと清盛が報復し、重盛が恐縮し息子を伊勢国で謹慎。

大河だと、重盛は息子を叱り付け報復も何もせず、見兼ねた清盛が時忠を使って報復し基房が恐縮。

平時忠のウイキ
見てたら、義経から機密文書を手に入れる為と保身の為に、自分の28歳の娘を源義経と結婚させてて、かなりすごい。

源頼朝
我が身は滅びても源氏の魂は断じて滅びぬ!と
涙を流す場面、よいわあ

次回は、奢る平家がいよいよ開始!!