平清盛「宿命の敗北」大河感想

初登場の武田信義は、甲斐源氏で武田氏の初代なんですね。
Wiki見てたら、平家討伐に頼朝に加勢した有力な源氏の殆どが、
のちに頼朝や後白河法皇や北条一族に酷い目に合わされてるな〜

石橋山にて頼朝を見逃した梶原景時て、義経と対立して死に追いやった大悪人と言われるんですね

源氏の方が、私には、平家よりドロドロに見えるなー

富士川の戦いで負けた、平維盛は、「殿下乗り合い事件」で、仮面ライダー響鬼の人にボコボコにされた、平重盛の子供だね

おじいちゃんにもボコボコに…。
食欲が食料不足で満たせないのを、色欲でカバーか…。
たしかに欲望は満たされるが、戦争は出来んね


伊藤忠清に「平家は武士では、もうありませぬ!」と言われ、
首を切ろうとして振り上げた刀が重過ぎて、よろめいた清盛が哀れ。

弁慶と義経の主従は、このドラマの癒しです