哲学ニュースnwk : 【閲覧注意】後味の悪い話『平重盛の死』

http://blog.livedoor.jp/nwknews/lite/archives/4378746.html
「親子の絆など、脆いもの」と吐き捨てた40年前の法皇
命の炎がつきかけている現在の重盛にも、酷い台詞を吐く。

「そなたの身は、そなたが守るしかないのじゃ。
 母に死なれ、弟に死なれ、父は修羅の道を往くもののけ
 そなたは一人で生き、一人で死んでゆくのじゃ!
 生まれた時から、そう運命められておるのじゃ!」

聞こえないように必死で重盛の耳をふさぎ、
「立ち去れ!」と思わず叫んでしまう清盛。
しかし、相手が法皇と思い出し、小さな声で「お帰りくださりませ…」と
丁寧に言い直す。
その姿に、笑いながらも涙をポロリと流す後白河。
狂ったような笑い声を上げて、去っていく。

。・゜・(ノД`)・゜・。
後白河院、立ち去る時、涙流してたのか…わからなかった。