冬コミカットと、ジャンプ原画展 最終回

matubahuki2004-08-19

HUNTER×HUNTER …カラーのみ展示 
・16巻表紙(ドッジボール編)と ・17巻表紙(キルアと狼)。
 16巻表紙は先生にしては珍しく丁寧に描かれて水彩画の魅力が伝わってきます。滲み効果が迫力が出てます。原画はもっとドキドキです。レイザーの迫力と、ゴンの表情が良い(ちなみに去年は奥さんの直子姫が塗った見開き&厚塗り4人(高速道路の下?・普段着)が展示)
・17巻表紙…かなり塗ってあります。狼とか。背景が青みがかった灰色で塗ってあったらしくて、いっぱい白く塗りつぶして有りました。
  私は見てないのですが、海外コミックスのコーナーにこの17巻が飾ってあって友人が「なんか最後の方(バッテラが泣きながら告白する辺?)黒くなってる気がして、気のせい?かと思ったら、次に来た人が『書き足してあるよね?!』と言ってたから本当に描いてあるんだと思った」と言ってました。

ピューと吹く!ジャガー …カラーのみ展示 
・猿なジャガー と・科学者なジャガーと、・昔の少女漫画なジャガー を展示。
 アクリル?ポスターカラー?で前2つがとても丁寧に塗って有りました。かなり厚い塗りです。
猿の背景、塗りむらが無いよ! 少女漫画なジャガーはカラーインクで塗ってあって原画では肌の色がさらに白くて幻想的な儚げな雰囲気で、違和感がなくてとても笑えました★

……ふう、疲れました。


>>は冬コミ(C66)サークルカットです。
 なんか、下書きの方が線が綺麗ですね; 下書きのときは「クラピカに似てない!どうしよう;;」と
ペン入れ時に一生懸命似せてたんですが、なんか下書きの方がクラピカに似てるような…。
カードキャプターさくら、みたいになってしました;;(CLAMP漫画もってないのに…。)
 やはり髪型(てっぺんのハネ)のせいか。 似せようとする時、今度から目でなくて髪型をいじってみよう。
ちなみに、ラフの時はユージンに似てきて焦りました。


  上の方に「★現在、「ビートのディシプリン SIDE3」発売を記念して8/20〜9/30までディシプリン祭り(日記に2日置きに感想を書く)を開催中★ 」とかありますが、大変だけどまとめて書いたほうが更新が楽なんで、8/22(日)の夜にビート感想を8/20〜8/23とまとめて書こうと思います。 
途中で電撃hp31号が出ますし。

追加***

BLACK CAT」の感想を描き忘れたのですが、さすが綺麗でした。
色使いが綺麗で、丁寧だと思います。エアブラシ+カラーインクで発色が派手目な色中心でした。
でも荒木氏の生原稿が見れなかったのが残念です。
迫力が全然違うのです。スタンドが出てきそうです。マジで。
 原画展は来年ももし開催されるならば、15分も有れば見れるので暇つぶしがてらでもお勧めです。

 一人で見たほうがじっくり見れるかもしれないです。サラリーマンの方もいらっしゃいました。