ジャンプ原画展 3回目

matubahuki2004-08-18

>>の絵は冬コミ(C66)サークルカットの下書きです。※クラピカです。

Mr.FULLSWING …一番下書きの線が、原稿後に残ってます。モノクロは新撰組?編の最初。
去年のモノクロ原稿は連載初期で、もっと筆圧が濃い感じだった。白い画面に鉛筆跡の三象が何体もいた(笑 さすがに去年ほどではないけど、やっぱり細かい部分の修正が一杯してあって、書き込みが凄い。
ちなみに■シャーマンキングは画面が白いんだけど、顔とかホワイトが一杯でした。解らないけど修正は一番多いんじゃないかな。

BLEACH …職場拝見が一番印象に残ってるんですが、久保先生が書いてるのは本当にキャラクターだけで他は全部アシスタントが描いてました。とても綺麗な職場でした。キチンと整理整頓されててアシスタントの方も皆小奇麗でした。今時の若者ばかり。ホワイト修正が全く無いです。
 ペン入れは素早くザカザかしてる?と思ってたけど意外と身長に、紙を回転させて少しずつペン入れ
してました。

アイシールド21 …カラーは顔はアクリル絵の具で描き、それ以外はコピックで縫ってました。
モノクロ原稿、一番鉛筆の線が消えてなかったです。ボーボボの次に、原稿が丁寧ではないかもしれない。 鉛筆の線が兎に角残ってる、残してある?という感じ。印刷と原稿の時のギャップが一番大きいかも。パン入れしてベタ塗ってそのまま、な感じ?カラーは紙の端に試し塗りが一番ありました。
ボーボボの次にラフで自然体に描いてる感じがしました。

未確認少年ゲドー …カラーは連載一回目見開き。モノクロはフエニックス編の一回目の最後のページ。
今回の中で一番新しい原稿だったのでは!?と驚きました。

ボボボーボ・ボーボボ …カラー原稿の方が綺麗です。カラー、色をあまり使ってないんですが、面白い塗りの仕方をされてて(グラデーション)、味があって迫力があります。一番迫力がありました。
 元の絵の線が太くて勢いがあるからかな。 見てて楽しくなります。でも意外と手が込んでます。場面によって画材を使い分けてて。(例:スタートレックや将棋や大学受験の人がいる見開きカラー)■BLEACHDEATH NOTE の次にカラーが沢山展示してありました。
 去年のモノクロ原稿は、鉛筆が残ってて、原稿がなんか、よれてて;コーヒー?ぽい染みが…
ベタは周りも線の周りをミリペンで塗り、マジックペン極太で思い切り塗ってありました…。