何故人を殺しても平気なのか。

matubahuki2005-02-06

ff30回答をhttp://www.manalk.com/(BEATNIK) 
はてなダイアリー http://d.hatena.ne.jp/beatnikalk/さまに答えていただきました。(近くLINKを貼る予定です。遅くなってすみません;)

その中の上遠野浩平ブギーポップのフォルテッシモが「人を殺しても平気な精神」のところについて考えました。

 たぶん想像力が欠如してるんじゃないかなぁ…と、私は思いました。
感覚的に、人間が蟻を殺すのに近いのか、または、小説中にffの能力で死亡する
人物に流血描写が少ないので、人を殺してる実感がないのかも、と思いました。
エンブリオ侵食で弘に「こいつらはロボット人間なんだ」と言ってる描写が印象的
だったので。

 自分の二次創作小説に〜〜
「少し前、世間で「何故、ひとを殺してはいけないのか?」という問いの答えとして
ある小説の一説が有名になったことがある。
<人を殺してはいけない理由>
『あなたが殺されていい時がありますか。あなたが殺されていい条件があれば、それを聞かして下さい。
あなたがどんな時でも殺されるのがいやなら、少なくともあなたは人殺しをしてはいけない。』
武者小路実篤の「真理先生」という小説の一説だそうだ。

 〜〜と書きましたけれど、(クビキリサイクルからの引用です。)
自分が殺される可能性について、全く考えられない人は、人の痛みがわからないものです。