『ビートのディシプリン SIDE 4』著/上遠野浩平 イラスト/緒方剛志(ISBN:4840231206)
- ビートとffの戦いが、さらに激しく加筆され、お互い血だらけになっている。
- ビートと朝子のラブシーン(といってもキス程度?)が加筆されている。
- モータル・ジムがフォルテッシモに忠誠を誓う時で、ジムがffの手の甲に口付ける様子が加筆されている。
- ユージンとffの過去話しが加筆されている。
- ビートとラウンダバウトと朝子の、血なまぐさい三角関係の昼メロドラマ的な内容が加筆されている。
- ビートの過去の謎が、より詳しく加筆されている。
- フォルテッシモの出自が明らかにされている。
- 実はフォルテッシモは、イナズマと戦った時に、既に死んでおり、最終回はフォルテッシモが死後に見た夢だった、というオチ加筆
- ビートや朝子の10数年後の様子が加筆されている。
- ラウンダバウト&霧間凪が、レイン・オン・フライディと再会し、凪から協力を求められる。「ブギーポップバウンディング ロストメビウス」での長谷部とのやり取りが詳しく説明されている。そして凪の母も能力者で炎の魔女であり、ビートのディシプリンSIDE3巻末に登場したアルケスティスとの対決を示唆される(本命)