今週(週ジャン43号)の冨樫義博

今週のHUNTER×HUNTERは休載です。
毎週週刊少年ジャンプを買っていて、何も感想を書かないのは勿体ないので、そして、本館が冨樫作品サイトなのに全然更新してないので(日記もタイトルに”冨樫”と入ってるますし…)、唐突ですが、簡単に感想を始めました。コミックス派の方はネタバレ注意です。
 切っ掛けは友人のメールでした。

  • ジャンプ№41巻末富樫義博氏のコメント。「頭痛がします。眠りが浅いです。いつも眠いです。」よっぽど焦って作業しているのだろう(汗) ジャンプぺら捲りしていてもわかるぐらい絵すごい(・ω・;)(;・ω・)確かに、頑張ってほしいっす( ̄ー ̄)他の読者の人たちはどう思っているのだろう(>_・)σ

私の返信(意見)>>

 「コミックスが半年に一度発行なので、コミックス派の方は、もどかしい様です。 ジャンプ本誌にラフが掲載され始めたときは、週刊朝日などで「漫画家失格」という見出しで記事にされる程の大騒ぎになりましたが、ラフ掲載が普通になり、みんな慣れたようです。綺麗な絵で掲載、となると月1掲載に、下手するとなりかねないので、それに比べたらラフ(サインペン?で殴り書きの、ほとんどネーム状態)掲載でも、時々休載するけれど、ほぼ毎回掲載されて、毎週(?)ハンター×ハンターの続きが読めた方が良い、という事になっているみたいです。よく勘違いされてますが、単行本では、そんなに丁寧ではないけれど、ラフはちゃんと直ってますよ。 一か月前と比べ、王との対決が近付いてく度に絵がひどくなってます。多分、ネームに苦しんでるのかと。わたしはジャンプ掲載の絵が雑でも良いので、途中で投げ出さずきちんと終わってくれたならば本望です。長い目で見てますよ(´∀`)」

余談ですが、HXHが休載の週は、どんなに銀魂D.Gray-manムヒョとロージーの魔法律相談事務所太臓もて王サーガ魔人探偵脳噛ネウロが面白くても、ジャンプは立ち読みで、暇な時は済ませてました。(単行本を買っているから…!) でも、最近は、休載でもジャンプが売り切れそうな時に慌てて購入しています。