冬コミの電撃スペース(2)

12/22頃の日記で〜“夏コミで五つだったブギースペースが六つに増えているのは、私が、「ビートのディシプリン」中心上遠野作品ギャグで申し込みしてるから…?(1ジャンル1サークル状態だと倍率がどんなに高くてもほぼ受かるので…)”
と書きましたが、関係ない気がしました。 ※註:夏コミでは存在してたラノベ作品のサークルが激減(オーフェンスレイヤーズ)、消滅(ミッシング、ドクロちゃん、空の鐘〜、イリヤ、※バッカーノ←無いと思ったら何故か富士見の並びに…(汗))の説明がつかない為。
単純にブギーポップで申し込みするサークルさんが増えて来た、という事なのでしょう。(ちなみに私はブギーポップ、統和機構ギャグのサークルの並びに入っていました。)
電撃系はフォーチュンクエストとキノの旅とシャナと終わクロ&都市シリーズのサークルが増えましたね。
ただその作品のサークルの顔ぶれがジャンプ系サークルみたいに激しく入れ替わらないので、やはりライトノベル系の参加申し込み数が少ない作品のサークルはかなり当選しやすいのではないか?と思いました。(※ただし〜マリみて、マ王、十二国講談社ミステリ系は除く)<激戦区ですよ