追記:銀色の髪のアギト

はてなの感想を見て回りましたが、緒方剛志さんの絵が好きで、GONZOゴンゾのアニメが好き!という方は、評価が良いですが…それ以外の方は脚本が良くない、という評価ですね。
実は最初は私も、映像や動きや音楽は最高だが、話の内容が…(汗)な評価でした。
でも宇本京平さんのノベライズやコンプリートブックのインタビューを読み、映画だけでは、謎だった部分が分かり、結構深いなあ、と評価を改めたのでした。(森側の謎の行動の理由や、※森の側の考え、ベールイとゼールイの謎など。そして、アギトの母について←実は映画に出ています)/※映画だけでは、分かりにくいですけれど、シュナックによる植物に動物の遺伝子を注入する実験により、植物が意思を持っている。

銀色の髪のアギトコンプリート

銀色の髪のアギトコンプリート

銀色の髪のアギト (MF文庫J)

銀色の髪のアギト (MF文庫J)

実は、宮崎駿のアニメのリスペクトではなく、オリジナリティもあるお話しなんです。
映画を一回見ただけでは、分かりにくいですけれど。
この部分を、関連本ではなく映画の中で、きちんと説明してくれればなぁ……。
しかし映画は音楽や役者の演技も合わせての総合作品です。
冒頭の歌に合わせた映像や動きが、スンバラシク良かったです…!!KOKIAのエンディングの歌に癒されました(*´∀`*)
エンディング→愛のメロディー
オープニング→調和oto

サントラのパッケージ絵はこちら>http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/3034731/s/

何よりアギトやトゥーラが可愛い。シュナックがフォルテッシモに似てるのが気になりましたが、(緒方さんの中では、悪役の美形顔はあの顔なのか。)しかし声の遠藤憲一さんが、とてもとても良い!(ちなみにトゥーラは宮下藤花、アギトは谷口正樹に似てる)
自分的には動きまくる緒方さんの絵が見れただけでも大満足でした! すご〜く嬉しい!幸せでした…!!もう、
大・興・奮★ です!
 今まで体調が悪かったのが嘘のようです。奇跡だ!あらしのよるに、はもう一度、見れなかったけれどアギトは時間作って必ずもう一度見に行くぞ!!
緒方さんの絵やブギーポップシリーズに思い入れのある方には、すごくおススメです
こちらの日記の感想がとても良かったです→id:hissa:20060113