フォルテッシモはパピヨンか。

関連記事-平和の温故知新@はてな
http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20061016/p1

パピヨン度とは対象の作品にパピヨンっぽいキャラが活躍しても不思議ではない度合いを表す」
・・・と、いう仮設を思いついた。

(略)

ブギー&ビートならフォルティシモ
戯言なら赤い人とか零崎とか
作品の本筋とは関係ない部分で魅力を発揮し、ファンを獲得するキャラ要素なんじゃないかなぁ、と思います。

 自分の解釈では、最強は「人より少し服装の趣味が悪い、性格が痛い可哀想な人」…なので、パピヨンではないと思います。
 その理由は何故かというと、蝶野攻爵のアレは確信犯ですが、最強自身は普通の服だと思っているからです。(※エンブリオアンクは除く)

蝶野攻爵の弾けぶりは人間>ホムンクルスになった事による解放感、メタモルフォーゼを表している、のですが
 最強が、その後発表されるかもしれない続編で、能力とともに服装が変わったら(悪化したら)、パピヨンの称号にふさわしいかと思います。

服装以外では、パピヨン的性格か、という部分では「違うと思うけど似ている」と思います。
 これもさっきと同じ理由で パピヨン>確信犯 最強>天然
だからです。

「作品の本筋とは関係ない部分で魅力を発揮し、ファンを獲得するキャラ要素」の部分は大変、同意です。
クレープとか、エンブリオ最後のオチとか

・・・ファンのたわ言でした。