絵師、売り込み指南

情報元:REVの日記 @はてなhttp://d.hatena.ne.jp/REV/mobile?date=20061118

イラストレーター売り込みマニュアル
http://www.crekin.net/illustrator/illustrator1.htm
引用元:「売り込み」とは?
http://www.crekin.net/illustrator/illustrator1.htm

  • つまりイラストレーターという職業においては、創作活動と営業活動は密接に関係している。「営業はすごく得意だが、絵は描けない」というイラストレーターは有り得ないわけだし、「絵はすごく得意だが、営業はできない」というイラストレーターも有り得ない。
  • イラストを趣味にとどめず、「自分はイラストレーターだ」と名乗るのならば、「創作活動」と「営業活動」を1対1の比率で行うくらいの考えでいたい。
  • 現在、挿絵執筆などで活躍中のイラストレーターAさんはこう語る。「同期で専門学校を卒業した友人に、『自分は技術があるのに仕事がない。運が悪いのとキャリアがないせいだ』と愚痴をこぼす奴がいますが、僕は間違っていると思う。僕たちは無名なんだから、いくら技術があっても誰も声なんて掛けてくれませんよ。そいつに仕事がこないのは明らかに売り込みを軽視しているからです」