履歴書特技欄に「日本画」はOKだ。

 履歴書の特技欄に「日本画」面接相手によっては、特技になると思います。
デザイン系の会社では好反応で、それが採用のきっかけにもなりました…が、

 今回は事務系を中心に受けているので、苦戦しています。
日本画が趣味、という事は空いた時間は絵を描いたりで、自分の時間を大切にする人なんだね、
と、いう事は急な残業や休日出勤は出来ない人なんだね?
展覧会前とか寝不足で会社に来たりするんだ?」
みたいな反応が来ます…。
 対策としては(自分なりに考えた)

・HP&CG&チラシ作成やインターネットも趣味、特技と欄に書く。
・文章を書くのが得意、と作文コンクールに入賞とも書く
・絵の入賞歴は事務系では、相手を見て、書いたり書かなかったり。(絵が得意とは書く)

・自己PRに、周囲との協調を大切にすると書く

・要望欄に「残業可」と書く

……という感じです。
うーむ、相手の情報収集がまず第一ですね。