東京都庁に電話かけて・・・「規則は条例通ったあとで決める」

http://hijituzai.ehoh.net/
非実在青少年」規制問題・対策まとめ  より

■規制の範囲■

都庁に直接電話をかけて、職員の方にお話を聞いた方がいらっしゃいます。(参考:水戸小林日記)

以下、抜粋

質問:「ガイドラインが曖昧で非常に不安に思うので反対だけど、
    たとえば今の条例を運用するとしたらどうなりますか」
回答:「規則は条例通ったあとで決めるので、今の時点でははっきりしたことは言えません(意訳)」

質問:「『太陽の季節』や『ラ・マン』は?あれはいいんですか?」
回答:「いいんです」

質問:「性交描写について。布で隠したらオッケーですか? 絵を断ち切って隠したらオッケーですか?」
回答:「原則は18歳未満の性交渉が駄目(つまり規制対象になる)」

質問:「たとえば16歳の子が30歳くらいの経営者と恋に落ちて結ばれて、
    その先に絡みシーンがあった場合はオッケーですか?」
回答:「内容を見てみないとわからないけど、真摯な恋愛については今後検討します」

とのこと。大変曖昧で、それゆえにとても危険だと言えます。

今回の規制の標的はアニメやコミック・ライトノベルが主で、一般小説や美術作品についてはスルーされることが予想されます。
しかし、その違いは明確に定められていません。
つまり、主観によって「行政側が気に入らない作品だけ規制する」ことができるのです。