哲学ニュースnwk : 【閲覧注意】後味の悪い話『太平洋は燃えているか』

ジャンプで連載してた「るろうに剣心」って漫画のOVA(オリジナルビデオアニメ)版が後味悪い 

漫画の方は結婚して子供が出来て幸せな最後なんだが、OVAの方はその後 
の話で、結婚した後も剣心は困ってる人々を助ける為に日本各地を周っている。 
そんな事をしてる最中に剣心は梅毒にかかってしまう。しかしそれでも剣心は 
人々を助ける。そんな時に日清戦争の為に剣心も清に行く事になる。 
その前夜、薫(剣心の妻)は梅毒に剣心がかかってるとわかった上で 
抱いて欲しいと言う。そして次の日剣心は清へ 

しかし清に渡った剣心は梅毒のせいで体が弱りきっていた。そこに昔 
仲間だった左ノ助が現れる。剣心は何とか
左ノ助の力を借りて日本行きの船に乗る事が出来る。 
ボロボロの体で何とか日本に到着する剣心、一方薫も梅毒にかかっていて 
ボロボロの状態で床に臥している。しかしエスパー並の力で薫は剣心が日本に 
戻った事に気付く。家を飛び出した薫と剣心の二人は河原で再会する。 
そして剣心は薫に膝枕されながら死ぬ。 

って感じの話、わざわざ原作がハッピーエンド終わってるのに、オリジナルで 
こんな終わり方をする必要があるのかよ、と思った。