中国王朝の至宝展

マギの煌帝国の人にハマってので、煌帝国やマギに登場する他の国も、唐の時代の人たちの風俗をモデルにしてるので、興味深くみました。
上村松園展の唐時代の服と、紅玉や初期白龍の襟の模様が同じなので、多分、唐がモデルじゃないかな

魔装の服も唐時代の仏様の服に似てる。


椅子は唐の時代に流行ったんだ、とか
白龍の髪飾りは、唐の高級武人のみ付けるのを許されているのですが、それのもっと壮麗なかざり…蝉の文様の透かし彫りレリーフや、15センチくらいの宝珠のなる樹木、を頭のお団子に挿す、その飾りなど。



面白かったです。

黄金の阿育王宝塔はずっとみても飽きない。

煌帝国の兵隊の鎧は、白龍と紅玉の部下は秦の時代だけど、白瑛の兵隊は、唐の時代の兵隊の服何だな〜とか

唐時代の異物に、ササンのペルシャ伝来の器とかあり、テンションが上がった



封神演義にもハマってたので、斉や楚の時代の異物が、仙人満載で面白かったです