アルケスティス

 よく解らないけど「俯瞰認識者」という能力で、他人の視覚を自由自在に操れるぽいです。
100年以上生きてるっぽいです。凪にやたら拘ってます。フォルテッシモいわく「一度死んで生き返った伝説の女性」らしいです。


元ネタ:ギリシア神話「アルケスティス」伝説

【解説】 ペリアスとアナクシヴィアの娘。アドメストスと結婚、夫を守る美しい自己犠牲の物語が、エウリピデスの『アルケスティス』で語られている。
 アドメストスは、若い頃に死神に魅入られ命を奪われそうになるが、妻であるアルケスティスが身代わりになると申し出た。その時、たまたま宮殿を訪れていたヘラクレスが死神を追い返し、アルケスティスの命は救われたのである。
http://www.pandaemonium.net/menu/devil/alcestis.html

更に詳しい解説>>
王アドメトスは重い病気になってしまった。
アポロンは運命の神に頼んだ。誰かが身代わりになるという条件で、王は死を免れた。
妻のアルケスティスが、身代わりになると申し出た。
アルケスティスは、たちまち、重い病気にかかってしまい、今にも死にそうになってしまった。
ちょうどそのとき、英雄ヘラクレスが、宮殿に来た。みんな、王妃アルケスティスの病に悲しんでいるところであった。死神が、その生贄の王妃アルケスティスを迎えに来たとき、ヘラクレスは死神を捕らえて、生贄の王妃を捨てさせた。
王妃アルケスティスは、夫のもとへ返ることができた。
http://www.ne.jp/asahi/art/dorian/Greek/Alcestis/Alcestis.htm


死にかけただけで、一度も死んでないじゃん……。