野村総研ニュース〜「オタク層」を5タイプに分類

http://www.nri.co.jp/news/2005/051006_1.html

私は、「タイプ5:同人女子系オタク」が最も強いけれど、「タイプ3:情報高感度マルチオタク」と「タイプ4:社交派強がりオタク」の複合型だと思いました。

(同人を通じて)他人との融和を指向し、(同人の)カミングアウト率も高いなど、自分のこだわりの深さ(徹夜をするまで…)に対する屈託のなさも特徴。何でも知りたがり、「趣味がやめられない」と答える割合も高い。2ちゃんねるユーザ。
独自の価値観を強く持ち、それをみんなにも知ってほしいと考え、他人を趣味に積極的に巻き込もうとするタイプ。 周囲に認めてもらうすべを、趣味の布教活動にしか見出せないという側面も。 <痛い…。同人の人も含め小説や音楽、芸術など創作活動する人はみんなそうだと思うよ!! 「創作欲求」が特に強く、同人誌などの創作活動への参加率が高い。支出金額が最も高く<交通費も含めると㌧でもないことに、趣味の期間が長いのも特徴。
友達に隠れて趣味を大人になってもひそかに <私は隠してないけど、その分、偏見などで周囲の風あたりは強いし、普通の友達やオタクから離れた友達とは疎遠になりがちです。世界を広げようと努力してますが、創作活動でいっぱいいっぱいです