「好きを貫く」ことと大企業への就職

My Life Between Silicon Valley and Japan - 「好きを貫く」ことと大企業への就職
http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20070402/p1

尋常でない体力(特に何十年も長時間労働ができる持久力)を持ち、そこが競争優位になる世界が好き。
たとえば、僕の知る大手メーカーの経営陣には、一流大学体育会系出身の人達が多い。それは人事がそう偏っているというよりも、やっぱり大組織で真剣に長い時間を過ごし続けることができた(これが日本の大企業ではとても大事

この点は同意です。

会社員をやりながら、「好き」を貫く のは体力がないと難しい。
 普通に会社に勤めるよりも、倍、体力が無いと難しいです。
睡眠不足でも集中力を持続できる体力
残業してもヘロヘロにならず、翌日も普通に勤務できる体力 かな
あとは、体を壊しても、すぐ元に戻れる治癒回復力
病気にかかりにくい免疫力 かな