”絵付き”投票

  • 8/1イラストを追加しました

平和さま主催の半年に一度のラノサイ杯です。
投票は7/28に締め切られ、結果発表は7/29でした。

絵と感想の追加は4日も遅刻してしまいましたが、UPします。
平和さま、お疲れ様でした。夏コミ頑張って下さい。


2007年上半期ライトノベルサイト杯』に投票します。
【07上期ラノベ投票/単発/4840237158】
【07上期ラノベ投票/単発/4062705826】


【07上期ラノベ投票/複数/4044292094】
【07上期ラノベ投票/複数/4840237646】



ミミズクと夜の王 (電撃文庫)

ミミズクと夜の王 (電撃文庫)

ミミズクと夜の王
 「煉獄の花」を読んでいる時、幸せな気持ちになりました。
児童書で出てもおかしくない内容だと思いますが
電撃文庫で出て手元に置いておける、という事が素晴らしい。
本文を普通に読んで、それから後書きを読んで目頭が熱くなった。
 後書きで泣きました。



酸素は鏡に映らない (ミステリーランド)

酸素は鏡に映らない (ミステリーランド)

酸素は鏡に映らない
このイラストは↑ L(デスノート)ではなくてオキシジェンです。
 講談社ミステリーランド、から出ていますが、酸素は
電撃文庫ブギーポップシリーズの「ジンクスショップへようこそ」の主人公です。
  あんまりカドノ節は炸裂していない気がします。
そして、一応、子供向けなのですが、
電撃文庫祥伝社から出てるカドノ小説より、内容が難しい気がします。
 でも「かつて子供だった大人のための〜」だから良いのかな。
江賀内が守雄を投げ飛ばしたり、金持ちで凄いジェントルマンなのですが
劣等感を抱いてる、敗北感を味わってるのが興味深い
(相手は寺月や柊なので仕方ないですけど)

柊と健輔の会話がとても素敵で、読み入ってしまいます。
ちなみにゼロサンダーの人は脳内で仮面ライダー電王の人で再生されました。



涼宮ハルヒの分裂 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの分裂 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの分裂
途中で話が分岐している上に、続刊が発売延期になってしまい評価しづらい一冊です。
しかし、佐々木が萌えでしたので、投票しました。
こういう口調で話す、サバサバした娘は好きです。
  上の絵の佐々木は、萌えではないですが。
似てないし。

 この本の挿絵で一番トキメキましたのは、37Pです(腐女子
橘京子グループは、そんなに本人たちは悪い人ではなさそうです。
 やり方は汚いですが。
下級生は、現時点では何とも言えぬ。

学校を出よう!―Escape from The School (電撃文庫)

学校を出よう!―Escape from The School (電撃文庫)

学校を出よう!の一巻を読んだのでついでに感想を書きます。
こちらはガチガチのSFですね。
 とにかく光明寺茉衣子が萌えでした。
話は難しくて良く分からなかったのですが。、「茉衣子が次にどんな事をやるのか、言うのか見たい!」
の一念で読み進めました。
 5月にコーンポタージュを飲む下りや、主人公の手を握りに行って感電して手を離したり変装したり、素敵です。
あと、ニンフォマニアテレパス・縞瀬真琴もハッキリしていて良い。
そして主人公の名前が「高崎」以外分かりません。
主人公と抜水優弥の会話が「キョンと古泉ちっくだなあ」と思いましたが、
確かに似ているのですが、ハルヒの方の小説の古キョンの会話場面を読むと、上手く言えないが
やはり違っていて凄いなぁ、と思いました。
 あえて言うならば、古泉が腹蔵なく話してる感じがする、でしょうか。



陰陽ノ京〈巻の5〉 (電撃文庫)

陰陽ノ京〈巻の5〉 (電撃文庫)

陰陽ノ京 巻の五
 あえて語りませんが、大好きだ。
この場面が超好きなので、愛を込めまくって描きました。
詳しくは過去の感想をドウゾー。
http://d.hatena.ne.jp/matubahuki/20070311
http://d.hatena.ne.jp/matubahuki/20070310
おまけ
http://d.hatena.ne.jp/matubahuki/20070312#1173707319
http://d.hatena.ne.jp/matubahuki/20070312#1173710662
http://d.hatena.ne.jp/matubahuki/20070312#1173711009
数年後と言わず、年に一冊出て欲しいですね。