不妊治療、妊活関係の話題

質問される事が最近増えたので、過去の回答のコピペ+αですが、参考になれば幸いです。

 

 

✨受診前にセミナーを

不妊治療で受診する産婦人科選びですが、産婦人科が月一回で開催するセミナーに参加するのがおススメです。

 

何故なら産婦人科は毎回、数時間くらい待たされるからです。

セミナーなら待たずに説明を受けられて、治療費用などの資料をもらえて先生に質問コーナーがあり納得するまで説明が聴けます。

 

✨病院によって費用がかなり違う(体外授精)

某保健衛生大学は18万円らしいです(未確認)←愛知県最安値  ※不妊治療の先生情報

 

私が受けた最寄りの病院は、待たずにすぐに体外授精が出来て30万円くらいでした。しかし毎回の受診で数時間待つし、待合室が数十人入る為、他の患者さんや近所の人にもたくさん会います。

家から近いので通ってました。

 

愛知県最高値は、栄にある専門病院です。オプションにもよりますが、42から45万円くらいです。

しかし予約制で、体外授精を受けられるまで数ヶ月から半年待ちです。

メリットは受診時間も完全予約制で、他の患者にもあわず、プライバシーが保証されます。

 

✨顕微授精

顕微鏡授精は、どの病院を選んでも50万円するとの説明を受けました。

 

 

✨卵管造影検査

卵管の掃除と言われている卵管造影検査ですが、

(検査後、卵管の詰まりが取れて妊娠しやすい人が多い)

検査の結果は、私は卵管が片方が完全に詰まっていて、もう片方はとても細い為、体外授精でないと無理、長年放置した子宮内膜症が原因という事が分かったので、大変痛いですが、とてもオススメの検査です

 

✨卵管形成手術

卵管の詰まりを取る手術です。

まだまだ手術できる病院が少なく、話を直接聞きに行きましたが、

子宮内膜症の重い人は、手術をしてもすぐに卵管が塞がってしまう事

自然妊娠の可能性の高い若い人にその病院はしていて、若くない人には体外授精を進めているという説明を受け断られました。

 

✨AMH検査

この検査をすると、卵巣の中の残りの卵子の数が分かります。

 

検査の結果、私は、今、生理がある事が奇跡。いつ止まってもおかしくないし、貴女は生まれつき卵子の数が人より少ないようです。だから不妊治療が失敗しても病院を訴えないで欲しい、みたいな説明をカウンセラーから受けました。

 

あと、チョコレート嚢胞症や多嚢胞性卵子症候群の人は、この検査の数値が高く出るそうです。

 

助成金

愛知県の体外授精の助成制度を使いました。
市町村によって、かなり内容が違いますが※愛知県東海市は回数無制限
その内容は、最初の一回は30万円の助成で
2回目からは15万円の助成でした。
凍結受精卵の解凍移植は7万5000円の助成でした。

全部で5回、助成金の補助を受けられます
39歳より前のスタートという条件付でした。

※追記43歳まで。39歳以降体外授精開始だと3回まで受けられる。

 

助成金の受け方は病院の領収書を持っていき、保健センターに申し出ますが、その時、突然、国の方針が変わって助成金制度がなくなる可能性もあります、と毎回注意を受けました。

 

糖質制限

自分の経験談で恐縮なのですが、体外授精で排卵抑制剤を使い、10個卵子が取れたのですが、卵子の質が悪くて一個も受精卵が出来なかった事がありました💦💦

 

妊娠しても成長が途中で止まる事が何回かありました。


原因は甘いお菓子やコーヒー☕️大量飲食でした。

※夜更かしなどの不規則な生活や介護の仕事で、重いものを持つ、も含む

 

糖質を取るほど卵子の壁が厚くなり、精子が壁を突破出来ない、

精子は数が少なくなり動きが悪くなり

精子卵子も老化が糖質を過剰に取ると加速するそうです。

 

 

旦那さんもジャンクフードやカップ麺大好きだったので、質の良い卵子精子が取れるように糖質制限や和食中心の生活をして、納豆など血液サラサラになる食事や適度な運動をして無事、生まれました!

 

子宮筋腫除去手術

 

タイミング法半年と、人工授精(採取した精子をシリンジで子宮内に注入する.一万円くらい)を数回しても結果が出ない為、

子宮の中に水を入れて、撮影する検査を受けましたが、

その結果、子宮とほぼ同じ大きさの筋腫があり、受精卵が着床するスペースが無い事が分かり手術を受けました。

詳しい方法は、大島美幸さんの本に書いてあります。

 

 

✨漢方

漢方薬もオススメです。

自分は母親が割と末期の癌だったので、死に前までに間に合わせたいと、

不妊治療専門の漢方薬の先生にかかり、今度の体外授精で絶対成功させたいので、それ用の薬を組んでほしい、と頼みました。

毎月五万円の漢方薬を移植一か月前から安定期まで半年くらい飲んでました。

※黒蟻や水蛭粉末など動物性漢方薬

 

大変痛い出費でしたが、出産二ヶ月後には転倒による大腿骨骨折で入院したので、

その前の出産して二ヶ月間はみんなでお祝いしたり出来たので良かったです。

※母親は出産五ヶ月後に亡くなりました。

 

 

 

✨採精について

男性目線での産婦人科選びですが、精子を採取する採精は、病院内ではなく自宅で採取して病院に届ける方法がオススメです。

病院の採精部屋だと周囲の話し声や足音が気になり集中出来ないし、他に採精の順番待ちの患者もいて疲れるそうです。

AVや本があっても画質が悪かったり使用感があり気分が良くないそうです。

 

病院にもよりますが、

最初の小さい個人病院は、保温した状態で30分以内に届ける

2番目の大きな病院は、保温しなくて、採取して3時間以内に届ければ大丈夫でした。

※不純物を取り除く機械にかけるので、保温せず3時間でも大丈夫と説明を受けました。

 

毎回、精子の状態の数値表がでますが、サプリで亜鉛やクラチャイダムやマカを食べると数値が良くなってきました。

 

 

✨治療するか迷っている、もしくは前向きでない相手を説得したい

 

日経デュアルのこの記事がオススメです。

https://dual.nikkei.co.jp/article/025/74/

f:id:matubahuki:20181215165319p:image

 

 

✨参考になった本

大島美幸さんの本

私が妊活の知識が全くなかった時に読んで、すごく勉強になりました

人工受精や子宮筋腫除去手術について詳しく書いてあります

f:id:matubahuki:20181215165537p:image

 

不妊治療を考えたら読む本

この本の説明の卵子を取って受精卵を作った直後に戻すのではなく、一回凍結させて、子宮内膜を厚くした1ヶ月後に授精する、という方法がかなりオススメです。

他にも卵子の二個戻しのメリットデメリットなど、とても勉強になります。

f:id:matubahuki:20181215165812p:image

 

✨食事療法(糖質制限の本)

詳しい方法が書いてあります。

私は最初、もともと通っていたダイエット教室の先生のアドバイス通りの生活をしていて「痩せたら妊娠できる」と言われてましたが、数年無駄にしました。

 

この本のやり方を忠実にした結果、最短で20日周期の生理が、最大26日周期にまで伸びました。

 

この本の通りにしたら、半年で結果が出たので、超オススメです。

f:id:matubahuki:20181215172228p:image

f:id:matubahuki:20181215172555j:image

f:id:matubahuki:20181215172617j:image