自閉する若者…『下流社会』の行方は向上心なき『自分らしさ』

http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20051222/mng_____tokuho__000.shtml
"好きなことを仕事にしなさい』ってのは、とんでもない。好きな仕事が見つからないからフリーターを続けることになるんだから。その人が一番得意なことを仕事にすればいいと言いたい。"
良い言葉だなぁ、と思いました。

  • 本の冒頭には「下流度」を測る十二項目の質問がある。半分以上当てはまれば「あなたは下流的」というものだ。

■あなたの下流度は?
下流度チェック」 (同書から)
半分以上当てはまれば、かなり「下流的」
□年収が年齢の10倍未満だ
□その日その日を気楽に生きたいと思う
□自分らしく生きるのがよいと思う
□好きなことだけして生きたい
□面倒くさがり、だらしない、出無精
□一人でいるのが好きだ
□地味で目立たない性格だ
□ファッションは自分流である
□食べることが面倒くさいと思うことがある
□お菓子やファストフードをよく食べる
□一日中家でテレビゲームやインターネットをして過ごすことがよくある
□未婚である(男性で33歳以上、女性で30歳以上の方)

……半分以上当て嵌まっているのですが…。気楽にその日を過ごしていても、生活に困るし、好きなんだけど、ずっと一人でいると退屈だし、「好きなことだけ」をずっとしてると余り楽しくない。一生懸命働いて余暇に好きな事をやる方が何倍も楽しい。(それはネットやテレビゲームも同じ)という結論に数年かけて達しました。”自分らしく”といっても、すぐに他人の影響受けるし…ね。あとは…自分では「地味で目立たない性格」だと思っているが、いつも何かトラブルを抱えたり、平穏無事に過ごしているようで、いつも敵を作ったり誰かと仲違いしているので違うのだろう。
来年は収入をもっと増やしたいね。 あとは面倒くさがりで、だらしないのを絶対直さないとなぁ。正月に今年もまた、本やCDの大量処分をしますか。冬コミが終わったら。